見出し画像

規制あるところ外部性あり

 自由主義経済において,取引の自由は高く保護されなければなりません.それでもなお,取引を規制しなければならないこともある.その際の基本的な基準となるのが外部性です.

 過日のエントリでは,ホスト問題に外部性がないことから規制の必要性そのものに議論があってしかるべきであることを指摘しました.むしろアルコールやギャンブル依存のような治療系のモデルの方が妥当性が高いように感じます.

しかし,外部性って何なんですかね.ざっくり言うと「ある人の行動が,他の人にも影響をあたえること」という意味なんですが,これだと外部性のない行動なんてなくない? 


ここから先は

1,531字

サポートに限らずリアクションは執筆の励みになります.今後もコンテンツ充実に努めてまいります.