見出し画像

【飯田線各駅紹介】63 元善光寺駅

飯田市座光寺地区の中心駅は、駅名の通り元善光寺への最寄りでもある。
2面2線の広い構内をもつ。3番線は近年撤去されたが、ホームの上屋にその名残がある。
1番線に、多くの乗客を乗せた普通列車がやってきた。

駅に敬意を払うべし

 ここ元善光寺駅は飯田市座光寺地区の駅だ。広い構内はかつて、当駅が飯田線の貨物取り扱いの南限となっていたことに由来する。しかし現在は、駅の伊那上郷駅方にやや広い空地があること以外はその名残はない。
 駅から徒歩5分ほどのところに、駅名の由来となった「元善光寺」が存在する。長野県の善光寺といえば長野市にあるあの「善光寺」を思い浮かべる方がほとんどだろうが、この「元善光寺」は「善光寺」の阿弥陀如来像が安置されていたお寺であるため「『元』善光寺」と言うようになったのだという。

 さて、ここ元善光寺駅は、私が何度も訪問している駅の一つだ。駅を知り尽くすどころか当駅〜伊那上郷駅間の列車撮影スポットまで網羅してしまい、このあたりは私の「専門内」の区間となった。それほどに充実した区間だと言えよう。
 一度程度行ったところではその駅を知り尽くすことはできないし、一度の訪問で済ませるのならばそれなりの時間が必要となる。時間を掛けることは駅をよく知られることと同時に、駅への礼儀となるのだと、私は考えている。そう、寺の参拝と同じである。

訪問日:
2023年10月20日
2023年12月21日
2024年03月01日
2024年03月03日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?