見出し画像

インスタントコーヒー、、、

ウチのじいちゃん♪笑わせてくれるゼ!


詰め替え用のインスタントコーヒーを買って来て、飲んだんだと。

そしたら、「こだな喉さつかえて飲まんね!(こんなの喉につっかえて飲めない!)」と言うんですよ。

「ゴミ浮いでで、さっぱりうまぐない!(ゴミが浮いてて全然美味しくない!)」

「こだなインスタントコーヒー、ゴミだ!」

と言うんですよ。

僕は、じいちゃんの間違えを正してあげようと、

「ほいずはインスタントコーヒーんねくて、豆ば粉にしたコーヒーだべしたあ。(それはインスタントコーヒーではなくて、豆を粉にしたコーヒーですよ。)」

じいちゃん「ゴミだ!ゴミ!んまぐない!(美味しくない!)」

ゴミと言い張るじいちゃん。

「普通のコーヒーでいいのに!」という。

僕「???、これ(ゴミ)も、普通のコーヒーだよ」 

じ「んね!ゴミだ」

ウチのじいちゃんが、普通と思うコーヒーの定義が、インスタントコーヒーなんだ、と云うことが分かった。

今まで日々の買い物は、ばあちゃんに言えば買って来て貰ってたじいちゃんだが、7月にばあちゃんを亡くし、自分でする様になって、インスタントコーヒーと豆の粉のコーヒーと、違いが分からなかったのでしょう。


さっきスーパーに行ってコーヒー売り場を見てみましたが、僕が見ても、パッと見、区別がつきませんでした。

細かい字を注意深く読まないと、インスタントなのか豆の粉なのか、分かりにくいです。

これじゃぁ、ウチのじいちゃんに"ゴミ" 呼ばわりされるわ!(笑)😊売る側が悪い。(笑)


僕は思い出し笑いをしながら、じいちゃんにインスタントコーヒーを買って帰りました。



僕「これ(ゴミ)ちゃんと淹れて飲むと美味いんだよー!貰っていいが?」

じいちゃん「ふ、ゴミ!」笑ってた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?