見出し画像

60.三浦瑠麗の講演から学ぶ

こんにちは、飯田篤志です。

成功した先に「母校に招かれて講演する」ということをビジョンのひとつに掲げており、様々な著名人の動画から学びを得るようにしています。

前回は、堀江貴文さんの講演から学びました。(参考)59.堀江貴文の講演から学ぶ

今回は、三浦瑠麗さんです。

(YouTube)【三浦瑠麗】卒業生・社会に挑戦する人たちへ

どんな仕事に就こうとも、人から必要とされることを目指す。自分がそれだけの価値を出しているのか。年々、出生率が減ってきており、私たちは年々貴重な存在になってきている。

自分がどんな人生にしていきたいか。どんな風に人から必要とされているか。自我を適切に育てる必要がある。

他人と一緒にやっていかなければならない。一方で自己実現も達成したい。では、どうすればいいか。まず、自分に厳しくあることで、他者の観察眼を養う。そして、自分を愛することで他者に思いやりを持てる人間になる。これらが他者に対してフェアに振る舞う礎となる。

私たちが誰かの相談に乗るときに気をつけないといけないことは、あくまでもその人の自己決定権を尊重する必要があること。

唯一無二性を大事にすることによって人生をより豊かに、自分をより強くしていける。

---

人から必要とされる自分になるために、まずは唯一無二の自分を愛していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?