マガジンのカバー画像

いい ちいさな ものづくり

99
「作り手・繋ぎ手・使い手」の繋がりを広げるサービスを運営する iichi のマガジン「いい ちいさな ものづくり」。日々の暮らしを心地よくする「もの・ひと・こと」との出会いのきっ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

1000年の歴史をもつ伝統技術を後世に繋ぐ。使い手と共に時を重ねる、長文堂の”一生も…

ー作り手 長文堂さんの工房があるのは、山形県山形市の鋳物町。鋳物町は、戦後、この地に工業…

iichi
2年前
16

人の手でしかつくれない、ちいさくて善いものを届けたい。みずみずしい刺繍とレース編…

—作り手 手刺繍やレース編みの手法で作るアクセサリー。季節の草花や自然の中の情景をモチー…

iichi
2年前
36

萬古焼をルーツに、伝統技法をアレンジ。シンプルな中に古来からの日本の美意識を含む…

ー作り手 「伝統的だと呼ばれるものを、現代の暮らしにマッチするものへ昇華したい」と思った…

iichi
2年前
7

板金のプロだからこそできた、美しい光のデザイン。町工場の技術から生み出され、世界…

ー作り手 今回ご紹介するのは、埼玉県八潮市からスタイリッシュな照明を届けるY.S.M PRODUCTS…

iichi
2年前
29

使うことで本来の味がわかる。研究の末に生まれた、ZIKICOの「料理の味を邪魔しない」…

ー作り手 普段私たちが何気なく使っている金属製のカトラリー。実はそれによって、感じる味が…

iichi
2年前
9