いい ちいさな ものづくり

68
+10

大きな自然から受けたインスピレーションを萩焼に融合。繊細な絵付けで動植物を生き生…

ー作り手 茨城県を拠点に、普段づかいできる食器を中心とした「萩焼」の制作を行う大井茉美さ…

+10

花を飾る様に、手元でそっと美意識を味わう。日常の景色を変える、花器から生まれた観…

ー作り手 観芙(みふ) は、京焼・清水焼作家の早川元観(はやかわはるみ)と藤原芙由美(ふじわ…

+7

1000年の歴史をもつ伝統技術を後世に繋ぐ。使い手と共に時を重ねる、長文堂の”一生も…

ー作り手 長文堂さんの工房があるのは、山形県山形市の鋳物町。鋳物町は、戦後、この地に工業…

+10

人の手でしかつくれない、ちいさくて善いものを届けたい。みずみずしい刺繍とレース編…

—作り手 手刺繍やレース編みの手法で作るアクセサリー。季節の草花や自然の中の情景をモチー…

+11

萬古焼をルーツに、伝統技法をアレンジ。シンプルな中に古来からの日本の美意識を含む…

ー作り手 「伝統的だと呼ばれるものを、現代の暮らしにマッチするものへ昇華したい」と思った…

+12

板金のプロだからこそできた、美しい光のデザイン。町工場の技術から生み出され、世界…

ー作り手 今回ご紹介するのは、埼玉県八潮市からスタイリッシュな照明を届けるY.S.M PRODUCTS…

使うことで本来の味がわかる。研究の末に生まれた、ZIKICOの「料理の味を邪魔しない」…

ー作り手 普段私たちが何気なく使っている金属製のカトラリー。実はそれによって、感じる味が…

暮らしに嬉しいひとときをプラスする。宋艸窯+の心ほころぶ陶器とこぎん刺し

ー作り手陶器とこぎん刺しを制作する宋艸窯+(ソウソウガマプラス)さんは、桜島を眺めながら…

現代の暮らしに馴染む、パステルカラーの常滑焼。伝統を継承し、更新する、TOKONAME S…

ー作り手瀬戸・越前・信楽・丹波・備前と並び、日本六古窯に数えられる常滑焼。愛知県の知多半…

おいしい暮らしを包む、優しい木。日本の森を守るために始まった、森林課題解決プロダ…

ー作り手 おにぎりをくるんでいたり、蒸し物の下に敷かれている、薄く木目が透けた紙のような…