見出し画像

DATA Saber認定されました!


はじめに

2023年11月~2024年2月にかけてDATA Saber-Bridge2nd(以下Bridge)を受けてました。
無事なんとかDATA Saberになることができましたので、備忘録も兼ねて受験記・感想を残したいと思います。

DATA Saber認定試練の概要

https://datasaber.world/

DATA Saberとは:
「データドリブン文化を広める力」と「技術力」を兼ね備えた人
課題:技術課題10個+データドリブン文化を広めるための課題+試験
期間:90日間(勉強時間100~300h)
費用:0円
注意:
Tableau未経験者は300hを覚悟して臨んでください。1日3h。
認定制度なので「師匠」が必要。師匠は既認定者です。
DATA Saber認定試練を受ける2つの方法:

受験記

試練前のレベル:
Tableauは業務で使用しているが、グラフを作成できるレベル。
スピード感はない。
グラフの見た目は気にしないし、パラメータはわからないレベル。
勉強時間:200hぐらい
試練中に作成したviz:

作成したブログ記事:

感想

①スキル面について

認定試練を通して、
・Tableauの基礎知識&技術力
・デモ力
が爆増しました。90日間集中してがんばって本当によかった。。。
業務でもすごい活きてるのを実感してる日々です。
スキルアップにはかなりオススメです!
※単に技術のみを得たい人にはオススメしないです。

②DATA Saber-Bridgeがどうだったか

認定を受けるにあたって、通常版で受けるかBridgeで受けるかを悩んでいる人がいたら、私はBridgeを強く推します!良かった!

1.確実に複数人の同期弟子と知り合える
→モチベが維持されます。
私は90日間で200h前後勉強に当てました。
正直途中でリタイアしそうになることもあったのですが、他の同期弟子が頑張っているのを見ると、再度奮起することができました!
仲間の存在は本当に偉大です!みなさんありがとう!
2.外部の人と知り合うことができる
→色んな業種の人&勉学者と知り合うことができて楽しいです。
普段の業務ですと、やはり同業種の人としか接しないこともあります。しかしBridgeであれば色んな業種の人と知り合うことができ、みんなどんな風に業務でデータを活用しているのか等、意見交換できます。
また、個人的には「仕事x子育てx家庭x勉学」をこなしている同期弟子と出会うことができ、「仕事x家庭x勉学」でヒィヒィ言っている自分の背筋を伸ばすことができたのもとてもよかったです。

③家族大事に

90日がっつり勉強に時間使います。事前にパートナーには伝えておいた方がいいです。90日の期限が近づいてくると、休日どこかに遊びにいっても遊びに身が入らないです。結果、怒られます。
きちんと事前に説明して理解してもらいましょう!
平日は定期的にケーキかミスドを買って帰りましょう!

さいごに

師匠のながせさん。同部屋だったみなさん。同じ会社で一緒に挑戦したみなさん。ありがとうございました!
ここで終わらず、常にがんばっていきますのでこれからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?