見出し画像

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム制作をはじめてみたら…】#5 玉転がし作りに挑戦していくぞ!!イケメンイケボVtuberにメロメロ!?


みなさま、こんちこ!
*いちばち*です!
今日も一日お疲れ様です!
〈この記事は、約2200字です〉



いつも一か八かゲームをしている*いちばち*なのですが・・・

一か八か、ゲーム作りに挑戦していきます!!!



さぁ、玉転がし作りに挑戦です!!

Unity learnのサイトを見て、早速玉転がし作りに挑戦しようと思ったのですが…

文章の説明だけだとわかりにくい…

どうしよ…解読してくのがめんどくさい…

と、早速行き詰まっていたら…


XのFFさんで私の配信にもいつも遊びに来てくれるリスナーさんが、ゲーム配信をしたりゲームを作ったりしている方のYouTubeチャンネルを教えてくれました!!

それがこちら↓

【龍神リウズさんのゲームクリエイタ―応援ch「はじまりの村」】


え!?なんかイケメン!!しかも、イケボーーーーー!!ヽ(;▽;)ノ♡


早速、リウズさんのイケメンボイスにメロメロになりながらこちらの動画を見て作業をしていきます!!


動画の通りにUnityを起動して、作業を進めていくと、順調に、”もの”を配置して色を変えることができました!!

床と壁とボールですね!!


リウズさんが、途中で、注意点を言ってくれていたのですが…!

まさしく、そのエラーにずっと困らされていました(;ω;)


わかってる!わかるの!プレイモードから戻せって言われてるの!
でも、わからないのー。゚(゚´ω`゚)゚。


こんな時はあの人に頼りましょう…

Chat GPT!!!!!大活躍☆


困ったら、すごい話しかけてて、最近、この方としか会話していなかったのでは無いかというくらい…(あ、子供たち以外でね/笑)

とても、頼りになるお方…


質問してみるとこんな回答が!



解決しました( ;∀;)

初日から頻回に出ていたこのエラー!

やっと、何がいけなかったのかわかったわよー!!


プレイモードを終了させないと、変更が反映されないのに、一生懸命プレイモードのまま変更をかけてて^^;

プレイモードの終了のさせ方が、わからなかったのですが…

再生ボタンを再度押せばいいだけだったらしいです><。


この後も、困ったときにはエラーの文章をそのまま貼り付けて、これどういうこと?ってChatGPTに毎回聞いて解決していました。



これから、この配置したものたちを動かす作業に移っていきます!!


Part.3からは、ビジュアルスプリプティングツールを使ったBolt版と、スクリプト版に動画が分かれてて、好きな方のやり方を選んでやってねと言われたの

私はより簡単にやろうと思ったのでBoltをインストールしてやろうと思ったのですが…

アセットストアで、リウズさんが言うBoltを見つけられなくてインストールできなかったので(・・・笑)

スクリプト版で作ることにしました^^;(笑)


ここに

私が出て困ったエラーのスクショ

を残しておきます

あとからnoteにまとめようと思ってスクショしておいたのですが…

あとから見返してもなんだったか、さっぱりわかりませんでした…

ちゃんとメモしておけばよかった…

でも、これも全部ChatGPTに文章コピペで聞いたら、解決はできました!!


ボールが動いたとき

感動しました!!!


リウズさんの説明が、私の頭では動画のスピードについていけなかったので、動画を0.75倍の速度でゆっくり再生して、わからないところは何度も巻き戻して見て

なんとか、同じように作業していきました!!



これも、何してるのか全然わからないけど、動画と同じように、作っただけ…

でも、説明がわかりやすいから、わからなくても作れてしまう!


そしてそして、中1週間ほど作業が体調不良等で空いてしまったんで(いや、ちょっと色々なことのモチベが保てなくて手を付けられなかったのもあり…≠≠;)

トータル何日かかったのかが、わからなくなっちゃいましたが…
(次の作業の時は、ちゃんとどのくらいの時間がかかったのかメモしておき
ますね;;)

~やっと完成~



まだまだ、スタート地点にも立てていませんが…

なかなか楽しく取り組めています♡

できあがって達成感はありました!!


作れはしたけど…理解はできてません…

まだまだ、チュートリアル的な作業や取り組みが続きます

次回も、お楽しみに~♪




Unity
っていうゲームエンジンを使ってこれから挑戦していきます!!!

次は、2Dゲーム入門のブロック崩しを作ろうと思っています!!!


そして、これからどんな取り組みをしていくのか、何をしたのか、何に困ったのか等を書き、こちらのマガジンにまとめていく予定です↓

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム制作をはじめてみたら…】マガジン


まずは、3か月で何か1本ゲームを作ってみよう!
(何か1本、アプリとかで、世に出すって意味です)

と言って始めたことですが、年内に何か出せる気が全くしません(笑)


とりあえずは、

○2Dブロックくずし作り
〇脱出ゲーム作り
〇落ちてくるアイテムをキャッチするゲーム作り
〇アセットの改造

の順でやっていこうと思ってます!


どうなるかは、わかりませんが、どうなっていくのか、これからも、あたたかく見守って頂けると幸いです!


最後まで、お読みくださりありがとうございました!!

あなたのスキ♡で頑張れます!!
何卒、応援、よろしくお願いします!!



こちらのシリーズもよろしくです^^↓

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム配信をはじめるまで】マガジン


配信をしているYouTubeチャンネルはこちら↓


#挑戦
#チャレンジ
#Unity
#Unityゲーム開発
#Unity初心者
#ゲーム制作初心者
#パソコン知識ゼロ

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!