見出し画像

【スプラ3】Xパワーを上げる為にしている10のこと。その9:自分のフィジカルを高めるための練習法


みなさま、こんちこ!
今日も1日お疲れ様です!
いつも一か八かゲームやってます*いちばち*です。
〈この記事は約1900文字です〉


このシリーズ記事は、あくまで私の推測です。
おばちゃんの戯言としてお読みください。


ここまで、
【1のこと。】には、自分の内部レートを確認する方法。
【2のこと。】には、チャレンジとオープンの活用法。
【3のこと。】には、メモリープレイヤーの活用法。
【4のこと。】には、Xマッチをやめる勇気を持つ。
【5のこと。】には、各ルールの勝ち方はカウントを1だけ多くとる。
【6のこと。】には、各ルールの立ち回り、自分の行動を言語化して事前に決めておく。
【7のこと。】には、ステージ・ルールの厳選について。
【8のこと。】には、各ステージでの抑えるべき強ポジについて。
というような話を書いてきました。

その記事はこちらのマガジンにまとめております。


今回は、【9のこと。】として、自分のフィジカルを高める為の練習方法についてお話ししようと思います。


【XPを上げる為にしている10のこと。】その9。



9.自分のフィジカルを高める為の練習方法について考える…


みなさん、スプラトゥーンの練習って何をしていますか?

エイム練習ですか?
塗りの練習ですか?
ブロックを飛び移る練習?
イカロールの練習?
イカランプを見る練習?
索敵の練習?

自分に何が足りないのかなって考えて練習しているかと思いますが、その練習っていまの自分の難易度に合っていますか?

難しすぎることをいきなり練習しようとしていませんか?

まずは、基本の動き方から一個一個無意識でできるようになれるまでは、色んなことを一気に覚えようとはせずに1つひとつやっていくといいと思います。

(というか、このことは9のことではなくて、もっとはじめの方に書けばよかったですね…笑)

~スプラトゥーンの基本操作を覚える為の基本練習法~

①     基本の「き」
まずはヒーローモードで、苦手な動きのあるステージで、キャラクターを動かす練習をしよう!(ヒーローモードは隠しヤカンまでクリアしている前提で話しています。そこまで、クリアがまだの人はまず全部クリアしましょう!)

②     基本の「ほ」
サーモンランで修行をしよう!(サーモンランでは、基本のキャラコン+索敵と味方のカバーについての練習ができます。)

③     基本の「ん」
自分のレベルに合った練習法を調べて、できていない部分から、1つひとつ練習してみよう!

~練習内容の正しい考え方~

こちらの“またりん”さんの練習内容を考える時の判断基準についてのnoteがとてもよかったので参考にリンクを貼っておきます。(スプラ2の時のものですが3にも通じていますので)


いつも参考にさせて頂いている”またりん”さんの練習についての動画のリンクも貼らせて頂きます!

↑Switchの設定を見直すだけで、撃ち合いがしやすくなるって場合もあるので、これは見ておいた方がいいです!!


~各ウデマエ帯おすすめ練習メニュー~

↓こちらの各ウデマエ帯に合わせたおすすめの練習メニューがとてもとても参考になったので、こちらを見て自分の課題を見つけてみるのが良いかと思います!!!



私も今年は半年間、サーモンランで修行をしていました。はじめは、たつじんから自力ででんせつに上がれないくらいの実力でしたが、フレンドに助けられながらも全ステージでんせつ400のバッチを取ることができました!
サーモンランをやったおかげで、足元塗りの大切さや、他の武器の特性、SPの使いどころを学び、バンカラマッチやXマッチにも活かせるキャラコンが半年前よりは身についたと思っています。

でもずっと染みついた癖はなかなか直りません…。塗るときに姿を晒しすぎている、スニーキングやセンプクをせずに敵に近づく、撃ちながら敵に近づく、真正面から敵に近づくなど、意識していないと私も悪い癖がすぐに出てしまいます…。

まずは意識してやらないように、そして無意識でもやらないように…気を付けていきたいと思っています!

そして私の”今”の課題としては、人数有利で前に出る判断と前線を上げる行動のスピードを上げることを目標に頑張っています!


今日のまとめ

○自分のレベルに合った練習法から1つひとつやっていこう!


次回はいよいよ【Xパワーを上げるためにしている10のこと。】の最終回です。

秋のシーズンでいちばちのXパワーはどうなったのか、成果はでたのか?出なかったのか?試していた検証はどうなったのか…を書いた番外編もお楽しみに!!!



最後までお読み頂きありがとうございます!

あなたのスキでいつも頑張れます♡

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!