見出し画像

【IICの新卒採用】人事担当者にいろいろと聞いてみました!

IICでは、2025年卒新入社員を募集しています。
今回は、IICの人事担当者に新卒採用にあたってのポイント等を取材しましたので、ぜひ、参考にしてください!

■伊藤忠インタラクティブはどんな会社?

マーケティングとテクノロジーのノウハウを駆使し、戦略立案からクリエイティブ、運用、システム開発まで幅広く展開している、伊藤忠商事株式会社の100%子会社です。
新卒採用は実施しない年もありましたが、ここ6年は継続して行っており、20代の社員も多く活躍しています。また、営業、クリエイティブ、エンジニア、運用、管理、と様々な職種のメンバーで構成されている会社です。

■募集している職種

職種は「企画営業」です。クライアントの課題や世の中のニーズを抽出し、マーケティングとテクノロジーを駆使した解決策を企画・提案します。
クライアントの担当者として、お客様との折衝や交渉、プロジェクト遂行にあたっては、アクションプランの実行及び運用の管理も行います。
若いうちからクライアントを任されて、一人で企画・提案を実行することも可能です。
また、クライアントには伊藤忠商事を含む伊藤忠グループをはじめ、大手企業が多く、大きな仕事に携われるチャンスがあります。

■内定までの流れ

書類選考を経て、一次面接 → 二次面接 → 最終面接 → 内定 という流れになります。一次面接では、新卒入社した若手のメンバーも同席しますので、リラックスして望んでいただければと思います。

■採用したい人物像はどんな人ですか?

新卒のみなさんに求めるものはスキルではありません。その人の人柄を一番見ています。入社して、何もかも新しいことだらけの世界の中では、上司や先輩のアドバイスを素直に聞くことができて、柔軟な発想・対応ができる人、そして、報連相がキチンとできる人が成長できるのではないかと思っています。また、自発的・主体的に行動できる強さも大切です。若いからこそ、いろんなことを吸収して、考えて、チャレンジしていっていただきたいです。

■面接の時に用意しておいた方がよい、考えておいた方がよいことはありますか?

自身がこれまでやってきたことを整理して、自分の強み・弱みを分析しておくとよいかと思います。強みはよくお話しいただけるのですが、弱みについてもポジティブにとらえて分析していただければと。
それから、説明会ではいろいろ事例を紹介しているので、興味があった事例についてはメモしておいていただくとか、事前に当社のホームページも見ておいてください。

■面接時にはどんなところを見ていますか?

当社へどれくらい興味・関心がありそうなのかが、やはり一番気になるところです。
また、線が太いか、細いか(体形ではなく)というところを見ています。
しっかり地に足をついて、自信をもって行動しているか、困難があっても自分で乗り越えられるかどうか、線が太い人の方がその要素はあるのではないかという印象です。

■よく聞く質問

よく聞く質問は以下のようなものがあります。
・自己PR
・長所・短所
・IICの印象
・今までやってきたことの割合(勉強、授業、趣味、サークル活動等)と、その中で一番時間をかけていたこと
・チームプレイで仕事をしたことはあるか、ある場合、その中での自分の立ち位置
・今までで一番うれしかったこと、悔しい思いをしたこと 
・最近気になったニュース(世の中のトレンドをウォッチしているか)
・よく使うアプリ

■就活生へのメッセージ

面接では学生時代にやっていたこと等を素直にアピールしていただければと思います。
知名度や気分に左右されず、自身が一番希望する企業に入社することがベストだと思いますので、面接ではざっくばらんにいろいろと聞いてください。そのうえで、自分が活躍できそうか、想像してみてください。活躍できそう!と思った方には、ぜひとも来ていただきたいと思っています。

募集要項
新卒採用Q&A
エントリーシート

<会社のことがわかるコンテンツもご用意しています。>
2025就活 10 Question & My FAV.5 Things
10の質問に対して先輩社員・新卒社員のみなさんにお答えいただいている他、先輩社員の「仕事をしていく上で自分にとって大切なモノ・コトを5つ」、2024年新卒社員の「My Road to IIC ~私のIIC内定までの道のり~」を掲載しております。
データで見るIIC
IICはどんな会社なのか、データでご紹介しています。
IICの福利厚生
福利厚生はどんなものがあるのか、ご紹介しています。