見出し画像

【ものづくり】ペーパークラフト①

ファセットさんから発売されている、ペーパークラフト日本名城シリーズ。
過去に私が作成した城を、ご紹介してゆきたいと思います。


松本城

長野県松本市にある、日本に5基しかない国宝天守のひとつ。
黒い外観から、地元を中心に「烏城」の名で親しまれている。
戦乱の世と平和の世の建築物が組み合わされた天守が個性的。


本丸側から見た天守


内堀と天守



感想

大天守に乾小天守と辰巳付櫓・月見櫓が合わさった複雑な天守構造は、
初挑戦するには難易度が高いように感じました。
まずは、層塔型の小ぶりな天守からチャレンジするのが良いかと。

一番苦戦したのは、大天守と乾小天守屋根上の鯱。
切り取りだけでなく、切り取った後も貼り付けにも苦労しました。

実物の写真と比べてみると、角度によって少し大天守が細長く見えますが、
全体的な出来は大満足です。

完成までは4日間くらい。細かい時間は覚えておりませんが、だいたい作業時間は10時間くらいでしょうか。

作っている最中は「もう作らんぞ!」と思いつつ、出来上がりを見たあとは次の城を物色しておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?