見出し画像

【ものづくり】ペーパークラフト④

ファセットさんから発売されている、ペーパークラフト日本名城シリーズ。
今回は、雲海に浮かぶ「天空の城」として知られている備中松山城、


備中松山城

岡山県高梁市にあり、現存十二天守のなかで唯一の山城。
北側には大松山城もあり、日本三大山城の一つに数えられられている。
2018年の12月より、猫の「さんじゅーろー」が城主に就任。


本丸南側から

大きな唐破風が特徴的な天守
同じような角度で、少し引いた位置から
アップにすると、ところどころ歪みが

南西側から

天守入口付近からの写真
南西側からは、こんな感じ
こちら側は見学できないため、つくってから構造を知りました

本丸下東側から

大河ドラマのオープニングでも使われた眺め
同じような位置ですが、目線はもっと下からでした
展望台からの雲海写真は、この角度に近いです

その他アングル

天守と、本丸の北側にある二重櫓
木がないとこんな感じに見えるんですねえ
上の写真からドローンを飛ばして撮影したイメージ
全体像を見れば、天守の複雑な形がよりわかります

感想

望楼型の天守、折れ曲がった石垣に苦戦したのもさることながら、
最大の障壁となったのが、いまだかつてない量の鯱の切り抜きでした。

鯱を切り取る途中で集中力が切れたのか、唐破風の切り取りに失敗。
裏からテープ付けしようかと思いましたが、

↑のようなサービスがあることを教えてもらい、早速申し込みました。
ファセットさんの心意気でやる気を取り戻し、なんとか完成。

備中松山城より複雑かつ大規模、さらには鯱の多い天守がちらほら…
現存天守をすべて作るぞ!と意気込んでみたものの、
この先はペースを落とし、楽しみながら作るようにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?