見出し画像

活き活きポイントをキャッチする

「聴く」×「よさカード」

「聴く」をテーマに「よさカード」を引いて、様々なことを語るシリーズ。
今回のよさカードはこちら。

画像1

「聴く」ときに大切にしているのは、
話す人の「活き活き」ポイントをキャッチすること。

話す人のエネルギーが高くなったり、大きくなったり、鮮明になったりする瞬間をキャッチする。

□ 声のトーンが変わった
□ 目がキラキラしている
□ 何度も同じ単語が出てくる
□ 感情を表現する言葉が出てくる
□ 「理由はないんですけど、いいんです」「なぜか好きなんです」など、とにかく伝えたい!気持ちが溢れている
□ 前のめり気味になって話す

これらが「活き活き」に当てはまらないときもあるけれど(辛くて同じ単語が出てくることもあったりします)、大体こんな感じ。


キャッチしたことは頭の中でもノートでもいいのでメモしておく。
そのとき話していた単語なども一緒にメモしておく。
(あとでフィードバックする際に「〇〇の話をされていたとき、とても活き活きされていたのを感じました」などと具体的に伝えられる)

活き活きとしている時間は一瞬であっても、そこで生まれたエネルギーは話をしてくれたご本人にも、聴いていたわたしにも、長く残っていくのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?