見出し画像

悲報:AI活用すると仕事は減るどころか激増します。

イケハヤです。

今日はちょっと深刻な話をしようと思います。

タイトルにもある通り、

「AIを活用すると仕事が減る」

なんて大間違いで、むしろ激増しちゃうんですよ……恐ろしい体験談を共有します。

仕事増えとるやん……

====

今月の初旬からAIを仕事に取り入れ始めたのですが、まぁ、とにかくこれがすごい。

自分の仕事のあり方が、誇張抜きに激変しましたし、売上も増えると思います。

ぼく自身は、以下の仕事でAIを活用しています。

  • YouTubeの配信

  • メールマガジンの執筆

  • ブログの更新(まさにこれ)

  • Xの長文投稿

  • Instagramの投稿

今まではこれらのコンテンツを作るのに、4時間はかかっていました。

が、AIを活用することで、これらのコンテンツ作成は、1時間半以内に終わるようになりました。

そして、これまで外注スタッフに依頼していた仕事もAIで賄えるようになったので、なんとコストも10分の1以下になっています。

コンテンツ配信を復活させた結果、集客力も大幅にパワーアップしました。

YouTube:月3万再生
ブログ:月4〜5万PV
X:月間500万imp
インスタ:50万imp
メルマガ:新規読者月間500人増

といった感じで、明らかなプラスが発生しています。

YouTube復活はマジででかい!

この集客力を活かして、本業であるクリプトニンジャをさらに飛躍させていきます!

====

でもですね、これはけっこう怖いんです。

というのも、

「AIを使うと仕事が無限にできてしまう」

のですよ……。

今まではぼくたち人間の「肉体の限界」があったから、「もう疲れたからやめよう」と、自然に仕事を終えられました。

でも、AIを使い始めてから、これがかなり変わってしまいました。

たとえば、AIを使わない時代。

1万字のブログ記事を、3時間掛けて書いたら

「いや〜、今日もがんばって書いた!3時間も書いたし、これ以上は書けない!おしまい!ビールがうまい!」

という感じで終わりにできていました。

しかしですね……AIを使うとこれが、同じ3時間でも、その気になれば「10万字」くらいまでは処理ができるんです。

実際、イケハヤの過去記事を学習させたGPTsに、記事を書かせると、マジで無限に記事を生成してくれます。

ガチで無限に記事が作れる

ChatGPTで作った原稿をClaudeに突っ込むと、8割のクオリティで出力されるので、それをちょちょっと直したら、10分で3000字の記事が作れます……。

いや、なんかもう、無限にブログ記事が作れてしまうんですよね……。

今までは肉体の限界があったのですが、AIのおかげで、限界がアップデートされちゃいました。

====

その結果どうなるかというと、めっちゃ仕事量が増えました。労働時間も伸びています。

あまりにもAIが優れているので、できることが増えまくってるんですよね……。

今までは人間の肉体的に「ブログ3時間書いて終わり」でした。

でも今は、無限にブログも書ける上に、動画も作れるし、教材も作れるし、なんならゲームだって、アニメだって自分で作れてしまいます。

AIにできることは増え続けていくので、ぼくの仕事の幅はまだまだ拡大していくでしょう。

という感じで……AIを使えば使うほど、どんどん仕事が増えていく予感がしています。

====

みなさんも、AIツールを使い始めたら、圧倒的に効率よく働けるようになるでしょう。

今までの仕事のやり方は非効率すぎて、もう戻れなくなります。

ただ、そこで気をつけてほしいのは、AIと付き合う以上「肉体の限界を突破して働く」ことを求められてしまうのです。

「ここで終わりにする」という自己判断を下さないと、体を壊すまで、永遠に仕事をする羽目になります。

実際ぼくは、AIを使い始めてから、本を読む時間、漫画を読む時間、ゲームをする時間……すべて減ってしまいました。

売り上げは増えていくでしょうけれど、やっぱりこれは危険なので、付き合い方を考えないとまずいなぁ、と感じてます。

====

AIは、優秀すぎる仕事のパートナーです。

間違いなく力にはなってくれますが、あまりにも優秀なので、あなたにプレッシャーを与え続ける存在になりえます。

なんだろう、自分の真横にめっちゃ仕事ができる部下がいる、みたいな感じでしょうかね。

「あ、これやっておきました」
「これもやっておきました」
「あれもできますけど、どうします?」
「これぜんぶ確認お願いします〜」

みたいな……w

しかも人間じゃないので、文字通り、永遠に仕事をしてきやがります!!

各自、健康に気をつけていきながら、AIを使っていきましょう……。

優秀すぎて怖い……

====

最後に宣伝!

無料メルマガを復活させたので、最新のAI活用法や、副業で稼ぐためのマインドセット、マーケティングノウハウなど学びたい方はぜひ登録を。

登録特典として、ぼくが実際にAIツールを使ってブログを制作している講義動画もプレゼント中です。無料で、解約もいつでもできるのでぜひ〜。


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!