AMAZONジャスパー・チャン社長宛に送ったメールの回答

アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長宛に非正規Office付属パソコンへの対策をするようメールを送ったところ以下のような回答が来ました。

Amazon.co.jpカスタマーサービス エグゼクティブカスタマーリレーションズの杉元と申します。このたびは、ジャスパー・チャン宛にEメールをお送りいただき誠にありがとうございます。

お客様からいただいたEメールは、ジャスパー・チャン にて拝受しました。ジャスパー・チャン より、本件の対応につき私が担当するよう指示を受けましたので、ご返答申し上げます。

このたびは、Amazonマーケットプレイスについての問題をご指摘いただきましたことをお礼申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、
Amazon.co.jpでは実際に商品をご購入され、出品禁止品の疑いがあると判明した場合のみ対応させていただいております。お手数をおかけいたしますが、以下の情報を記載の上、実際にご注文をいただいたアカウントにご登録のアドレスより改めてご連絡いただきますようお願いいたします。

・注文番号
・出品商品の商品名
・出品規約違反(非正規品)と思われる点の詳細

ご提供いただきました情報をもとに、担当部署にて調査のうえ適切に対処いたします。なお、詳細につきましては社内情報となりますため、一律で開示はしておりません。予めご了承のほどお願い申し上げます。

今まで返信が来たことはなかったのですが、今回は警察、マスコミ、経産省などに相談していくと記載していたので返信が来たのかもしれません。あるいはアマゾンアウトレットでアマゾン自体が非正規Office付きパソコンを売っていることがあることを指摘したために返信が来たのかもしれません。

ただし正規品だとわかってる人は初めから買わないですし、買う人は騙されてることに気づかない人たちですからこんな対応では意味がありません。当方が一つずつ買って非正規品ならその出品者を確実に出店停止にしてくれるのでしょうか。ただこの方法だと当方の素性が詐欺業者にバレてしまうので非常にリスクが高いです。詐欺行為を平気で行う相手に実名がバレるのは非常に危険な行為と思われます。それにレビューを見ると非正規品と気付いてる人は普通にいるのに出店し続けているということは結局アマゾンはマケプレ保証を適用する程度で出店自体を取り締る気はないと思われます。

とりあえず購入者には対応すると言っているので、これまでに非正規Office付パソコンを買ってしまったことがある方は上記のような方法でアマゾンに問い合わせてみてください。出品規約違反(非正規品)と思われる点の詳細はプロダクトキーパックが付いていなかったと言いましょう。下記マイクロソフト公式ツイッターにDMを送っても非正規かどうか確認していただけます。
https://twitter.com/MSHelpsJP

(2023年2月追記)結局対応されていないので、当初省いていたアマゾンの担当者の名前を追記しました。少なくともこのエグゼクティブカスタマーリレーションズの杉元さんとジャスパー・チャン社長は不正行為を認知した上で放置しているということになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?