見出し画像

100回転んで101回目も挑戦できる人ってマジで凄い

今日、いつもの美容室に行ったんだけど、ユーキさん(担当の美容師さん)の誕生日に書いた私のnoteを見て面識のない方がお店に来店してくださったらしい。

ユーキさんが1番に教えてくれて、本当に嬉しく思いました。この記事も見てくれてるかな?!私のnoteをみてお店に行って指名してくれたのが嬉しすぎて感動した。

その報告を聞いた瞬間に、またnote書かなきゃな〜と思えた。どこか知らないところで私の文章を読んで行動してくれる人がいるのかと思うと、発信することの大切さを感じた。


そんな私が最近何をしているかというと、屋久島の友達に会いに行ったり、東京の西の方でお寺に滝行しに行ったり、仕事で新しい取り組みをしたりしている。

旅行業界にいる友人や知人たちもようやく少しずつ新たな取組に舵を切り始めていて、この時代と共存していく方法を実現させ始めている。

今は東京にいるだけじゃアイディアも降ってこない。GoToキャンペーンでも東京は除外されていて、東京で今の時代にあった観光のモデルを考えていたら机上の空論に近いものになってしまうことに気づいた。

だから最近は積極的に東京を離れて田舎や自然の多くある場所に自分が行くことで、今まで体験しなかったことを実感しつつ、今の時代にあった観光モデルを模索している。

もちろんオフラインだけでやっていくにはかなり厳しい戦いになりそうなので、オンライン上でのコンテンツ作成・通信業界とのコラボなども構想しており、またしばらく投資活動が必要な時間を過ごさなければならなさそうだ。笑

とはいえ、1期目で盛大にお金を投資した事業では回収が難しい状況になってしまうと、投資に臆病になっている自分に最近は気づいている。

積極的に事業投資をしようという気持ちになかなかなれず、足元を確実に固められるような仕事を中心にしつつ、新しい事業構想もコストに関するアンテナが今までよりもかなり高くなってしまった。

そんな中で知り合いの会社が大きな投資をしようと動いている報告を聞くと心の底から「スゲ〜〜〜〜〜〜〜〜」って声が出てしまうくらい尊敬する。

やっぱり、人間というのは予測不可能な自体で大きな損失を経験すると臆病になってしまうから、失敗しても何度でもリスクを背負って連続的に挑戦できる人はかっこいいなと思う。

結局、時間でもお金でも投資しなければ何も得ることはできないので、今の私はなるべく時間と新たな経験に投資をして小さな火種をつくるところから始めようと思う。去年1年間は投資といって自分で動かずに他人に手伝ってもらうことばかり考えていたので、この1年間は自分も手足を十分に動かして自分でできることは自分でやっていきたいと思うようになった。

なんだかんだ自分でもできそうなことにお金をかけてしまっていた気がしていて反省している。それに、自分でもできるクオリティのものにまでお金を払っていたこともあった。涙

まったく、1年目は反省だらけだ。

ポジティブが取り柄の私でも凹むことはたくさんあって、そんな中で次なる投資と新たな事業づくりに取り組んで行かなければならない。世の起業家は本当にメンタルが強いと思う。

1人でコケるだけならなんともないけど、お金や人や会社と一緒にコケるとだいぶ精神的に良くない。笑

自分ひとり分の生活を支えるのとは全く違って、事業をつくっていくことは色んな人を巻き込んで利害関係者を増やしていくことにも繋がり、そこにはお金のやり取りも発生している。

それらを健全な状態で保てる人の凄さを実際に自分がやってみることで実感しているし、幻となった2020年夏の東京五輪に向けていた熱量は全く他の場所に向けてもっと遠くを目指して今を積み重ねていかなきゃいけないなと思うのでした。

「私は、俺は、諦めないよ。」

そう思ってどれだけの負債や責任を抱えても何度でも足を前に踏み出せる人でありたいね。レペゼン地球のDJ社長尊敬です。(マジのファンです)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?