見出し画像

【TDS】 145km 9100m+D

2022年8月22日、23日に、UTMBシリーズで開催された「TDS」
イタリア クールマイユールスタート、UTMBより奥地なコースをとおり フランスシャモニーゴール、CCC、UTMBの前座戦テキなこのマイナーレース。145km累積標高9000m、44時間。100マイルでないのに、100マイルよりハードでコースも景色もUTMBより上だったけど、出走する日本人は少なく情報も少ないので、記録をここに。(2023.01.07)

情報+感想
*UTMBシリーズ トレイルランニングというよりは山岳レース
*走れる区間が多いので、走力ある人は有利
*UTMBのように広いトレイルでなく、渋滞アリ鎖場アリ
*前半の関門がタイト(渋滞かつ奥地に行く安全レベル調整かと)
*6時間(私は8時間)エイドなし区間アリ
*2021年滑落死亡事故、レース中断によりスタート時間を変更
(おそらく事故のあった箇所を全員が明るい時間に通れるように)
*2019あたりでコース距離が長くなってるので以前のリザルトは注意
*2022は久々のノーマルコース採用。前日にショートメッセージで連絡
*気温差はUTMB同様、20度30度差。暑さと寒さの対策必要
*私は2020からの出走権利を。レース費用はなんとスライド。


TDS コースデータ

カテゴリー別コースはこちら。UTMBが赤、TDSは水色。

*****
gpxファイルはコチラ

ジオグラフィカは、海外でも使用できる無料神アプリ。
ちなみに60時間もつCOROSは、コースナビすると電池は持たず(バッテリー充電する余裕なし)、なんならgpxデータどおりではなかったオチ。笑

*****
Googleマップはコチラ

Google My Map UTMB TDS
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1e7ZoTuH0sf3bAZ0pWdHYLmVSFYQHalE&usp=sharing


レース写真

TDS 2022 写真集
レースダイジェスト 40枚
https://note.com/iguchika/n/nd4d063d101b7

レースレポ

私のレースレポはコチラ ↓ 

#イグ旅TDS編
https://www.instagram.com/explore/tags/イグ旅tds編/

ちなみにSNS投稿しながら楽しむのが私のスタンス。レースは旅。撮った写真と動画は600本w 後日ふりかえった日記は24本w全て公開したいほど、絶景。景色もコースもUTMBより上wPCからだと、こちら↑がみやすいかな。インスタグラムをしていなくても、見れるはず。インスタグラムでは、この↓ハッシュタグで検索すると24件ピックアップされるはず

Instagram
#イグ旅TDS編
 

タイムチャート

自分で作ったタイムチャート。あってるかしらんけどw

TDS タイムチャート

笑える標高2600越え、1400 UPとかあるのに、関門キロ13って信越なみ(関門キロ12)のスピードレース。そしてガレガレ石が落ちてくるシングルトラックの登りは、微妙に動き続けるけど抜けない渋滞、くだりの林道はタテな石のガレ場で足底筋膜炎を最初に、なオチ。一歩も走る練習をしないと決めたことと、靴がおニューだったのもあるだろな。笑

完走率

【TDS】 1774人出走 702人 DNF完走率0.60
【UTMB】2627人出走 838人DNF完走率0.68

日本人女子4人出走、完走したのは私だけっぽい。皆はやかったので殆ど誰にも会わず(悲)途中の登りで、何人もの選手が戻ってきて、え?ロスト、と思ったら酷暑の中で、リタイアのために戻ってきた選手が、、、有料私設エイドがなかったら私もムリだったよ、ありがとう。

実績

ミラクルなオチはレースレポにて。エイド滞在はなんとトータル1時間半。


エクセルデータは別記事にて有料化w
でも絶対自分でいちから作った方がいいです。コース概要を覚えるから。
https://note.com/iguchika/n/n7cc095c1b868

UTMBシリーズとIRTAが別になって、日本人のエントリーが以前よりむずかしくなってきたけど、出れるならオススメなレース。でも2度目はないな。そもそも同じレースを2度出ることもレアだけど。こんな素敵な景色を見せてくれたUTMB主催者に感謝です。いつかハイキングでゆっくり行きたいナ。

あなたの完走を心よりお祈りしています。

ギリギリガールの100マイル完走 セブンルール
https://note.com/iguchika/n/n5c0c48a6cf3a

ギリギリガール 100マイル(UTMB、ギアなどはこちら)
https://note.com/iguchika/m/mf70f7687c3d5

#TDS #UTMB #トレイルランニング #100マイル
#ギリギリガールの100マイル



この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!