Dark Sky Project at Lake Tekapo in New Zealand

画像1 今年の夏の旅。クライストチャーチから3時間のドライブ。夜、ほとんど明かりのない場所まで移動し、壮大な天の川と南十字星をはじめ南半球の夜空を堪能。丁寧な日本語の説明もあって、星に詳しくない私も思い出に残る経験ができました。南半球でしか見えないマゼラン星雲(大+小)もしっかり見えました。でも太陽が右から左に移動するのにはちょっと慣れない。太陽は東から上り西へ沈むものだけど、南じゃなくて北の方向にあるからなのだけれど。(写真はレイク・テカポとそこに立つ「善き羊飼いの教会」)
画像2 クライストチャーチ空港にあるダーク・スカイ・プロジェクトの広告。当日の素晴らしい夜空ですが、私の拙い技量ではうまく取れませんでいた。ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?