見出し画像

いぐあなP「静かに歩く EP」配信開始

ツイッターで騒いでおりますように、おいらの6曲入りミニアルバム「静かに歩く EP」が配信開始となりました。

各サービスへのリンクがまとまってるやつ、使ってみたかったーー…。

ROUTER.FMで登録を済ませて2週間。予定通り6/3スタート。特に通知もなく。朝、確認してみたら始まっていた、という感じでした。

AppleMusicのみ、リンクが機能していない、というか、検索しても「いぐあなP」の名前があるのみ。FAQ見てみると、各配信サイトに委ねられているみたいだし、しばらく待とうか、と思いつつ、3日が経過した6/6にメールでROUTER.FMに問い合わせを送りました。

迅速かつ丁寧なメールの返信をいただきました。AppleMusicに関する情報をあれこれ。そして、再度、確認してくださるとのことで心強く思えました。

そして翌日、6/7の朝。AppleMusicでも配信されていることがわかり、ひと安心。ROUTER.FMのご担当者様が先方に問い合わせてくださった結果かもしれません。

自分は日本上陸当初からのSpotifyユーザーで、現在は携帯端末がAndroid。ということでAppleMusicには少々縁のない暮らしを送ってきていましたが、今回、お試し登録を活用して配信開始を見届けました。AppleMusicはロスレスに対応しているので、リスニング環境によっては高音質が期待できるんですね。いいなぁー。

AppleMusic

Spotify

全曲リマスタリングしています。マスタリングはStudioOneのProjectを活用。メインのプラグイン、今回はLurssen Mastering Consoleを使ってみました。曲毎にプリセットを選んで微調整。6曲の聴き心地とレベル感、質感を揃えていくのはなかなかの難しさがありましたが、作業そのものはとても楽しく思えました。単曲を仕上げるだけでなく、ミニアルバムとしての完成を想定して丁寧にがんばりました。

あまり褒められた話ではない気がしますが、リマスタリングで気になったところはミックスに戻りました。それでも気に入らないところは打ち込み直したり、波形編集したりもしました。制作者ワンオペの良いところ?いや、よくないかもですね。

ともあれ、サウンドには気を込めて仕上げています。趣味ですが、聴いてくださる方々に少しでも何かが伝わりますように……!

ぜひ、聴いていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

いぐあなP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?