見出し画像

「武蔵小杉、永代塾囲碁サロン、鈴木肇さんをお招きしての将棋の集い」

おはようございます。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、
様々な場所で講義して、囲碁でご飯を食べてます。

毎週土曜日は、「宇佐美囲碁教室」として、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて、15時からの交流対局場を開催しているんですが、

昨晩の土曜日は19時から、鈴木肇さんをお招きしての「将棋の集い」もありました。

昼間の対局場はこんな感じです。

ご存知の通り、僕は「囲碁」のインストラクターなんですが、最近は「将棋」が面白くて面白くて、毎日将棋ウォーズで指してたりします。

囲碁は高段者なんですけど、将棋は級位者なので、どうにか強くなりたいなぁと鈴木肇さんに相談・企画させて頂いて、毎月1回の「将棋の集い」に繋がりました(基本的には第2土曜日開催予定です)。

4面指しの指導碁の様子。鈴木肇さんは、凄い丁寧に指導してくれるので、本当にありがたいです。将棋は、囲碁と違って序盤の重要な分岐点が多いので細かく質問することが多いような気がします(その都度、ちゃんと答えてくれます)。

個人的には年内に初段って思ってたんですが、間に合わなそうだなぁって思ってたりも。。。

まあ、コツコツ勉強していきましょう。

そんな鈴木肇さんの「将棋の集い」ですが、次回は、2022年12月10日(土)になります!皆様のお越しをお待ちしております。

コロナの状況にもよりますが、忘年会的な懇親会も出来ればいいなと。

さてさて、

本日は、午前中は中央林間で個人レッスン、

午後も仕事がありつつ、本日の日曜日〆切の原稿もありまして、今日はちょっと短めのnoteです。読んで頂き、ありがとうございました!

久々に「はじめてのいごもんだい①」のお知らせをして(宣伝)、

今日のnoteは終わりにしたいと思います。

それでは、個人レッスンに行ってきます!!

※下のバナーから教室の詳細がご覧いただけます。研究会のスポンサーなんかも募集しているので宜しければご覧になってみて下さい。


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。