見出し画像

今週の囲碁の話題(20240724)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(343日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、文章を書いたり、「囲碁」の普及活動をしたりしています。

宇佐美囲碁教室」と川崎囲碁普及会」を気合いを入れて運営していますので、良かったら応援してやって下さい^^。

今日のnoteの写真は、

(特に意味もなく)東京タワーと増上寺です。
近くで台湾フェスがありまして、友達に連れて行ってもらいました。

さて、

本日のnoteは、

今週の囲碁の話題(20240724)

です。

毎回(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、まとめているこのnote。

結構ご好評いただいてまして(読まれていまして)、続けている甲斐があるなぁと嬉しく思っています。

こちは前回の「今週の囲碁の話題」のnote。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しているので、興味があれば遡ってみて下さい。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240724)を始めていきましょう!!


今週の囲碁の話題(20240724)

の前に、

最初にちょっとお知らせで、

8月1週目の最初の活動の宣伝をさせて下さい!

8月1日(木)の武蔵小杉の中原市民館での「木曜講座」、
8月3日(土)の向ヶ丘遊園のmasa2setsさんでの「囲碁と将棋で遊ぼう!」

8月4日(日)「登戸の囲碁交流対局場」、

がございます!

ひらにひらに宜しくお願い致します。

【棋戦の話題】

碁聖戦。井山先生が4連覇で、趙治勲先生の記録に並んだそうです!
カメラマンの香山さんの鋭い目線が良いですね(笑。

日本囲碁女子リーグが、あともうちょっとで開幕!盛り上がって欲しいです!!

それに伴って、色んなポストがありました~。

全日本囲碁オープン順位戦のプレ大会がやっているようです。
山田君のポストが、その通りだと思いました(笑。

定期的に、YouTubeチャンネルで対局が流れてるんですよ。

【棋士の先生の話題】

日本棋院100周年!!

この記事面白かったです。

浴衣囲碁まつりに行ってみたいなぁと思いつつ、僕は僕で囲碁のお仕事してました。盛況だったみたいです。

仲邑菫先生の話題。

星合先生の記事。

【イベントなど】

関西での阪急納涼囲碁祭。コロナの影響で、関東での開催はなくなってしまってますが、いつか復活して欲しい。

9月15日(日)はつるりん杯なんですってよ、皆さん!

町田はめちゃくちゃ近いので、(普段の木曜日の午前中はオンラインレッスンしているんですが)いつか行ってみたいです。

新大久保のチャンプ亭さんのイベント!

こちらも、いつか行ってみたい湯島囲碁喫茶のイベント。

先崎先生、穂坂先生の棋楽さんのイベントです!

囲碁を打つ学生たちの甲子園(?)!高校選手権がありました。
これから、小学校や中学の大会も開始されます。

僕は囲碁を始めたので大学生からだったので、こういう大会に出場できるのうらやましいなぁと思ったりもしますね。

3連覇なんですって!決勝の棋譜を見たら、三連星で勝負してました。凄い強そうでしたね。

無条件に、岩手の高校は応援したいです!

【その他いろいろな話題】

五段って凄いですよ。名古屋って囲碁が盛んなイメージがあります。

これ、川崎市とかもないのかなぁと検索したりしました!
(多分)ない!声を上げてきましょう、皆さん!!

【おまけ】

毎年話題のレジャー白書。
囲碁は、ビリヤードやボートレースと同じくらい。
ホントに??(あっ、でも年間平均は多いのか…)

全く囲碁とは関係ない動画なんですが、日本ミツバチってこういう感じで風を送るのかってビックリしました。

以上、

今週の囲碁の話題(20240724)でした!

今回も色んなポストを取り上げてみました。

何か興味のある話題はあったでしょうか??

定期的に、今週の囲碁の話題は書き続けてみますので、良かったらスキのリアクションだけでも宜しくお願いします~。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。