見出し画像

今週の囲碁の話題

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(329日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、文章を書いたり、「囲碁」の普及活動をしたりしています。

今日のnoteの写真は、

(特に意味もなく)新宿の名店BERGさんで手に入れた珈琲豆やら、本やら、ピンバッチやらです。結構可愛くないですか(笑??
もう20年くらい通っているんだなぁと思うと感慨深いです。

さて、

本日のnoteは、

今週の囲碁の話題(20240710)

です。

毎回(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、まとめているこのnote。

結構ご好評いただいてまして(読まれていまして)、続けている甲斐があるなぁと嬉しく思っています。

ちなみに、

今回は、最後の部分だけを若干の有料noteにしてみました。

特に悪いことを書くわけじゃないですが、ちょっとした個人的見解(?)を書いてみようかなと思います。

こちらのnoteで取り上げた理事選の話題ですが、

昨日発表されてまして、

2週間の延期もありまして、

色々とあったようなので、角が立たないように(?)有料部分で個人的な意見を書いてみようかなと思った次第です(もう一度言いますが、特に悪いことを書くワケじゃないです!僕のnoteは、PV稼ぎをすることなく、誰かを批判することもなく、ホント波風を立てることもなく、皆さんに少しでも役に立つ情報をお伝えしていきたいです)。

こちは前回の「今週の囲碁の話題」のnote。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しているので、興味があれば遡ってみて下さい。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240710)を始めていきましょう!!


今週の囲碁の話題!(20240710)

すみません、最初に、ちょっとお知らせを。

前のnoteにも書きましたが、
今後の川崎囲碁普及会」を宜しくお願い致します!!

飛田先生も応援してくれて嬉しいです。

【ヒカルの碁舞台の話題】

ヒカルの碁の舞台、始まりました!!

僕も初日に観に行ってきまして。

最初、ミュージカルの部分に若干の違和感があったんですが、観劇をしていく内に、どんどんヒカルの碁の世界に引き込まれていきました。脚本も「引き算」が上手く感じましたね。

もう言っても良いと思いますが、

今回は「序の一手」ということで、ヒカルが院生試験に挑む手前までの内容です。
是非ぜひ、次回作へ続くことを期待しています。

ちなみに、色んな人と話すと、人それぞれ思い出のポイントが違うんだなぁと感じました。例えば、僕はユン先生があんなに重要な役だとは認識してませんでしたね(笑。でも、読み返してみると、大事な役なんだなぁと。

色々なポスト。

オンラインチケットもあるそうですよ!

お世話になっている田尻先生が監修していたりします。
田尻先生、2回目も観に行ったんですね。

お世話になっている広瀬さんのポスト。こっそり、もう一役あるんですよって言われて、誰かは内緒にされてたんですが、まさかダケさんとは(笑!

しかも、上手いんですよ。思わず感想のラインを送ってしまいました。

【棋戦の話題】

一力先生が世界戦で大活躍!!

Twitterは、すごい盛り上がりでした。日本勢の世界戦優勝(の可能性)は、19年ぶりなんですね。
8月が楽しみです!!

そうそう、取り上げて欲しいですよね!!

メディアの皆さんが、この凄さを「知らない」からニュースにならないだけなんだと思います。
皆さん、声を上げましょう。なんか選挙みたいですけど(笑。

虎丸先生もポストしてました。

前回の囲碁の話題でも書いたんですけど、

本当に本当に日本女子リーグが盛り上がって欲しい(そして、開始前のプロモーションをしっかりして欲しい)と思っています。

ちゃんと宣伝すれば、良いコンテンツになる筈です!!

ここ最近のアマチュア囲碁界最大の話題「朝日アマ」のポスト。

これも盛り上がって欲しいです。

あと、せめて優勝者には、それなりの賞金を出して欲しいなって思います(アマには賞金出すな的な慣習がなくなって欲しいです)。

2年くらい前のnote。

仕事の合間に一生懸命囲碁の勉強をしているワケで、その努力が報われて欲しいなと言いますか…。

子供達も、囲碁を頑張れば嬉しいことがあるんだって思えるじゃないですか。

プロ棋士の方と研究会が出来てるってうらやましいなと思います!

【棋士の先生の話題】

なんか良い写真だなと思いまして。

三島響先生、ご結婚されたみたいです!
何かのネタなのかなと思ったら、本当でした(笑。
おめでとうございます!

星合先生のポスト。なんかみんな仲良くて微笑ましいなと!

大澤先生のポスト。

三連星って(僕は好きなんですけど)最近ホント見なくなりましたよね。結構単調(?)な碁になるからなんですかね。

こちらは指導碁をお願いしている金子先生のポスト。
簡単なアニメを作る??

【イベントなど】

こういう入門教室なんかのイベントのポストは積極的に取り上げたいなと思っております!

7月21日(日)に先崎先生と穂坂先生の「棋楽」さんで、飛田先生がイベントをするとの事です!僕も、昨年イベントでお世話になりました。ちなみに、僕が本を書くようになったキッカケは、先崎先生に「書けばいいじゃん」って言われたからなんですよ~。

大分で囲碁祭があるようです!

こちらは囲碁じゃなくて、将棋の大会。

僕は、土日がいちばん忙しい系の囲碁インストラクターなんですが、こういうイベントに参加してみたいなぁって思いますね。

京都での囲碁イベント!

【その他いろいろな話題】

結構話題になった芝野龍之介先生のポスト(の一部)。
沢山ポストしているので、気になった人は、チェックしてみて下さい。

個人的には、棋士の先生のこの「賞金」というのは、「対局料」のことで、あまり強くない棋士の方は(こういう言い方も失礼ですが…、すみません!)、定期的に月に2、3局対局があれば多い方です。

つまり、月に2.3日でこの「賞金」をもらえるので、後の空いている時間でちゃんと「稼げば」良いって思ったりする部分もあったりします(研究会や、練習をしなければならないって意見もありますが)。

僕は、囲碁棋士の資格って、医師免許や弁護士資格並みに「稼げる」資格だと思っているので、色々考えさせられるポストだなと。

少なくとも、子供たちが「憧れる」職業であって欲しいなとは思いますね。

こっからは、囲碁全然関係ないポストですけど、

WSOPで日本人女性初のブレスレッド!!

こちらは、将棋。

西山先生が、棋士編入試験に挑戦するそうです!

南Q太先生のサイン会があります!残念ながら、僕は囲碁合宿があるので行けないんですが。。。

友人の「te_ri」の東北ツアーがあるんですって。

【理事選の話題】

武宮陽光先生が理事長になりました!

コロナ前は、沢山お世話になっていた先生です。最近は、シモキタ名人戦でお会いしたくらいかな。

本当に頑張って欲しいです!!

そして、

お世話になっている関先生も今回理事となります!

囲碁界が良い方向に進むことを祈るばかりです!

さてさて、

今回も色んなポストを取り上げてみました。

何か興味のある話題はあったでしょうか?

定期的に、今週の囲碁の話題は書き続けてみますので、良かったらスキのリアクションだけでも宜しくお願いします~。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

【おまけ】

以下、有料noteの部分。

ここから先は

1,813字
この記事のみ ¥ 120

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。