見出し画像

今週の囲碁の話題(20240627)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(316日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、文章を書いたり、「囲碁」の普及活動をしていたりします。

宇佐美囲碁教室」っていう教室や、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会、新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

また、棋士の先生と協力して、川崎で囲碁を打てる場所を「兎に角、たくさん」つくろうと川崎囲碁普及会」を立ち上げました。

先日、発売した本も好評発売中です.

(良かったら、サンプルだけでも眺めてみて下さい)。

Amazon.co.jp: 【囲碁】「ヨセ」を勉強しようと思った時に最初に手に取るヨセ図鑑①(上巻) eBook : 宇佐美 太郎: Kindleストア

今日のnoteの写真は、

(特に意味もなく)ウチのベランダです。

バナナやブルーベリー、桜やミョウガなんかがあったりします。最近、雀っぽい大きさの黄緑がかった小鳥が数羽よく来るんですよね。なんとか撮影出来ないものかと悩んでます(笑。

さて、

本日のnoteは、

今週の囲碁の話題(20240627)

です。

毎回(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、まとめているこのnote。

結構ご好評いただいてまして(読まれていまして)、続けている甲斐があるなぁと嬉しく思っています。

いつもの有料記事のように専門性の高いnoteではありませんが、こんな「囲碁」の話題があるんだと、気楽に眺めてみて下さい^^。

こちは前回のnote。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しているので、興味があれば遡ってみて下さい。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240627)を始めていきましょう!!


今週の囲碁の話題!(20240627)

【ヒカルの碁舞台の話題】

「ヒカルの碁」の舞台。来月から開始です!
なんと名人役をしている広瀬さんの縁で、7月5日(金)に観に行けることになりました!!招待枠で観劇するって生まれて初めての経験なので、凄く光栄です。楽しみ!!

今、無料キャンペーンナカみたいです。

【棋戦の話題】

上野先生、めちゃくちゃオシかったですね!!

この方、どなたなのかなぁと思ってたら、NHKの仙台放送の方なんですね!

名人戦の日程が決まったようです。

春は棋聖戦。夏は本因坊戦。最後は、名人戦ってイメージです。

【棋士の先生の話題】

7月20日(土)にある浴衣囲碁まつり。

棋士の先生が、こうやって地道な努力をすることに感心してしまいます。ホント素晴らしいなと!!

星合先生が、四段に昇段されたそうです!

前のnoteでちょっと触れましたが(感想は後日!)、棋士の体制(?)が新しく始まるようです。期待!!

お世話になっている田尻先生の姿もありますね!!

そうそう、クルーズ船に乗って囲碁を教えるって仕事あるんですよ。
鶴山先生が、今「飛鳥Ⅱ」に乗っているそうです。

僕もその昔依頼されまして(なんと悔しいことにギリギリで変更になったんですけど)。コロナもありましたしね。。。

また、依頼されないかなぁって夢見てます!!

関先生の碁会所行脚。

こうやってGoogleマップに「囲碁クラブ」ってカテゴリーができたのも関先生の尽力によるものだと思います。素晴らしいですよね!!

日本女子囲碁リーグって来月からなんですね!楽しみです!!

(ちなみに、マーケティングの観点から言うと、こういうの始める時って、始まる前の数週間、事前準備ですべて決まるって言われてるみたいなんですけど、あまり動きは見えない感じもしますよね。。。)

中野先生のアタリに突っ込んだ動画が頻繁に流れてきて、アレ?って思ったんですけど、こういうのがあったんですかね?(事実未確認)

ちなみに、中野先生は一時期関東に住まわれてたことがあって、日本棋院のハッピーマンデー(教室)の時にご挨拶させてもらった時があります!覚えてないかもしれないですけど(笑。

【イベントなど】

渋谷で囲碁のイベント。もう来週です!
教養としての囲碁に襲われます!
ないし、教養としての囲碁を教われます!
※前者の方が合ってるような気もするし、カッコイイ。

日本棋院100周年なんですよ!!

(そのワリには盛り上がってないよねって、某囲碁人の方が言ってました。80周年の時には殿堂資料館が出来たり、企業の協賛が沢山で大いに盛り上がったらしいです。)

「つるりん杯」のお知らせ。こちらも先生方が努力する姿が美しいです。
こういうイベントって成功しますよね。

チャンプ亭さんの「ザ・キューロ」定期開催!(2回目ですかね?)
いつか出てみたいです。でも、インストラクターにしては、恐ろしく僕は9路盤が苦手です(笑。

優勝は、友人の某〇イさん!(これくらいの伏字で許してくれるでしょう)

【その他いろいろな話題】

昨日のnoteで書いた玉碁のポスト。
今週末の土曜日に、組み立てるので、感想をお待ちください!

へぇと思ったので、載せてみます。

僕も、1位の板垣君に、オンラインのリーグ戦で連敗してました。
強い人なんやな。。。

こういうポストを見るとやりきれない気持ちになります。。。

【将棋の話題】

伊藤先生が叡王に!

僕は、毎日、寝る前に将棋の動画をみるくらいの将棋好きです。

将棋の引退制度って、ある種の美しさ(儚さ)があるよなって感じました。
囲碁も引退制度と言いますか、こう、何か改革しなければいけないのかもしれませんよね。

高田馬場の南Q太先生のイベントでお話させて頂いた島井さんのポスト

「将棋の集い」でお世話になっている鈴木肇さんに第一子が誕生です!
律儀に(僕なんかに)当日ご連絡頂きまして。。。お祝いしなきゃ!!

【おまけ】

こういのは素晴らしいと思います!

ちなみに、

僕は英語で本を書いてみようと挑戦して、1回挫折しました(笑。

南Q太先生の「ボールアンドチェイン」第2巻が発売となります!!

ここまでくると囲碁と全然関係ない話題ですが、好きな漫画が2つ映画化してたんで載せてみます。

僕はキ〇ガイなほど本を読みますね。アニメは殆んど見ないんですけど、漫画もめっちゃ読みます。いつか古書店カフェ&ボードゲームみたいなお店を開いてみたいです。

さてさて、

今回も色んなポストを取り上げてみました。

何か興味のある話題はあったでしょうか?

定期的に、今週の囲碁の話題は書き続けてみますので、良かったらスキのリアクションだけでも宜しくお願いします~。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。