見出し画像

今週の囲碁の話題(20240616)

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(305日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、ライターをしたり、
「囲碁」の普及活動をしたりしています。

他にも「宇佐美囲碁教室」っていう教室の運営や、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会、新百合囲碁学園の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などで囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

今日のnoteの写真は、ベランダのブルーベリーです。実が色づいてきて、そろそろ夏だなぁって感じがします。

ミョウガの葉もわさわさ生えてます。

さて、

本日のnoteは、

今週の囲碁の話題(20240616)

です。

毎回(何とはなしに)話題の囲碁関連ポスト(とか)を取り上げて、まとめているこのnote。

結構ご好評いただいてまして(読まれていまして)、毎日noteを続けている甲斐があるなぁと嬉しく思っています。

いつもの有料記事のように専門性の高いnoteではありませんが、こんな話題があるんだと、気楽に眺めてみて下さい^^。

こちは前回のnote。

このシリーズは、下にある無料のマガジンに随時追加しているので、興味があれば遡ってみて下さい。

それでは、

今週の囲碁の話題!(20240616)を始めていきましょう!!



今週の囲碁の話題!(20240616)


【棋戦の話題】

棋聖戦リールの話題。

会津中央病院女流立葵杯の話題。

最近よくこの方のイラストを見かけます。

フマキラー杯の話題。女流の大会は、なんか華やかで良いですよね~。

優勝は、藤沢里菜先生でした!

【棋士の先生の話題】

仲邑菫先生が韓国で初優勝。ホント、凄いですね。

上野先生の文章、読み応えがあってなんか良いです。

僕らの関先生も登場です(笑!

最近、周りの人が三島先生は良い的なことをよく言うんですよね。
こうやって発信していただけるのは素晴らしいと思います。

【イベントなど】

浴衣囲碁祭!某先生に指導碁をお願いしたら、この日と被ってまして。そりゃ、出来ないよなと思いましたね(笑。

仙台で、8月10日、11日に囲碁イベントがございます。

第2回!良いですね!!こうやって続けて行って欲しいです。
いつか出てみたいですけど、僕はオソロシイほど9路盤が苦手です。。。

【その他いろいろな話題】

ヒカルの碁の舞台。来月から!

僕が囲碁を教えている広瀬さんは、塔矢名人役で登場します!!

キルギスで囲碁が正式にスポーツになったらしいです。世界的に、どんどん広がっているのに、日本だけなんか流れに乗れてないような気がします。

新しい形のオンライン碁会所!?

一度読んでみると良いと思います!!

【おまけ】

碁会所経営は大変かもしれないけど、囲碁の「灯」は消さないように活動していきたいです。

川崎囲碁普及会での飛田先生の指導碁の日も決まりました。
皆さん、是非ぜひ、宜しくお願い致します!!

今日は、武蔵小杉のこども文化センターで無料囲碁教室でした。

さてさて、

今回も色んなポストを取り上げてみました。何か、ひとつだけでも興味のある話題があったら、嬉しいです。

それでは、

本日も、

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。