見出し画像

「プロポーカープレイヤーからメンタルパフォーマンスコーチになった人の話」

こんにちは。IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

いつもは囲碁インストラクターとして、神奈川県は武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」で行われている教室や対局場の紹介をしたりする囲碁系のnoteが多いんですが(まあ、他にも沢山タワイモナイ記事を載せてますけど)、

今日は「ポーカー」の話です(囲碁/将棋界にも愛好者が沢山います)。

実は、たまにポーカーの話題の記事を書くと結構読まれたりもします(日本で今ポーカーブームが来ていますからね)。

3月から毎日noteを続けて、250記事以上書いてますが、この上記の(なんでもない)noteが3番目に読めれている記事だったり。ポーカー人気の凄さが伺えます。。。

今はライターの仕事で、ポーカーメディアの原稿も書いたりしているので色々と勉強中です。ポーカーは勉強すればするほど深いので溺れそうですが、ホント凄い世界だなと

近々、ちゃんとプレーしてみたいなぁと思ったりもしています。昨日、囲碁サロンのお客さんがテキサスホールデムをしてみたいと言っていたので(もちろんノーレートで)、混ぜてもらおうかなと。

で、

今日は、ポーカーメディアでもお世話になっている元プロポーカープレイヤーのマナベツバサさんが、

自分の半生を語る面白い記事をまとめていたので、それを紹介しようと思います。

元「プロポーカープレイヤー」から、現「メンタルパフォーマンスコーチ」といった異色の経歴の方で、読んでいて興味深い話が沢山載っていました。ひとつの物語を読んでいる感じすらしましたね。

そもそも、動く金額の単位も、日常の感覚とは全然違うんで、こんな世界があったのか!?と驚くんじゃないかと。

ちなみに、みなまで言うこともないかもしれませんが、ポーカーは海外ではめちゃくちゃメジャーな競技です(違法でもありません)。

いつか僕も海外のトーナメントに出てみたいなぁって思ったりもしました。マナベさんが全4編でまとめていますので、是非ぜひ読んでみて下さい。

今日は、そんな紹介のnoteでした。

最後にちょっと宣伝で、

本日、木曜日は、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」で、昼の木曜教室・入門レッスン、夜の木曜交流会を開催しています。

下記にあります教室のバナーから、色々なサービスの詳細をご覧いただけたりもしますので「囲碁」に興味のある方は是非ぜひ覗いてみて下さい。

Twitter」と「Instagram」のフォローも、宜しければお願い致します!

ではでは、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。