見出し画像

「囲碁で稼ぐ、ライターのお仕事、noteの可能性」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

宇佐美囲碁教室っていう小さな教室を運営したり、フリーランスのライターとして活動していたりします。

ちなみに(どうでもいい話題ですが)、記事の写真のシリーズが、フジロックからウラジオストク編に移りました。

囲碁の日本代表として日中韓欧露の国際棋戦に出た時のやつです。

ウラジオストクはすごく良いトコでしたね。

先日の記事を、A.Twenty【31万PV達成】【3000記事達成】さんに紹介してもらったようでして、

「囲碁で稼ぐのは一度は思い浮かべてもなかなか実行に移せない人ばかりです。本当に素晴らしいと思います!」

とコメントまでもらえたので、なんかめっちゃ嬉しいです。

引き続き、頑張っていこうと思います!!

って言いながら、

今日は囲碁の話ではないんですが、

ライターの方のプロフィールと実績を、別のnoteに(とりあえず)置いてみました。

まだまだ作り立てで拙いですが、良かったらフォローして頂けると!

実は、月に数本原稿を書いて生きてたりもします。

画像1

僕の名前が載っている雑誌の一部です。

多分、30冊くらいは関わっていますかね。

店舗取材が多かったのはこういう雑誌の仕事で、他には専門性のある経済の記事を書いたり、「囲碁未来」とか、フリーペーパー「碁的」のライターもしています。

今現在の収入の割合的には、囲碁が8割強ですが、2割のライターの部分を手を抜いてやっているワケではありません。

起業して、古書店もやったりして、色々出来る事を頑張っている僕です。

ベクトルの違う仕事をしていると、どっちつかずみたいな印象を与えてしまうかなと思うので、あまりこのnoteでは言ってなかったんですが、

どっちも一生懸命頑張っています。

noteに、ライターの方のプロフィールや実績を置いておけば、いつか何かにつながるんじゃないかと思いまして。

それはというのも、

こないだJTBさんとお仕事を一緒にしたんですが、

JTBって旅行会社や「るるぶ」みたいなイメージだったんですけど、

霞が関にちゃんと専門部署を置いていて(昔のMOF担みたいなイメージ?)、官と結構連携している会社みたいなんですね。

その時に、noteが自治体と提携しだした(これから大きな動きになっていきそうだ)って話を聞きまして、

ちょっとnoteの可能性を感じました(今更)。

そんなワケで、何もないより、(少しでも窓口が)あった方がいいかと、囲碁のnoteとは別に、ライターの方のnoteも置いておこうかなと思った次第です。

(僕はだいたい馴染みのトコロから、人とつながって仕事を頂いているんですけど、他のフリーランスのライターの人はどうやって仕事繋げているんでしょうね?気になります)

ちなみに、古物商許可証を取得して、地味に友人と古書店をやってたりもします。

一時期は、どっちも毎日更新していたんですが、

流石に限界が来まして(笑、

今は「IGOcompany-U」のnoteだけを毎日更新しています。

いつか何かにつながると良いなと考えています。

さてさて、

最後に(いつもですが)、

教室の紹介をして終わろうと思います。

昨日は月曜日の指導碁会でした。

宇佐美囲碁教室の週のスケジュールは、こんな感じです。

月曜日 13時~・15時~「月曜日の指導碁会」
火曜日 19時~「オンライン教室」
水曜日 お休み(RancaやDISで指導碁する日)
木曜日 14時~「木曜教室」16時~「入門レッスン」19時~「木曜交流会」
金曜日 お休み(原稿や指導碁の添削をしたりする日)
土曜日 13時~「世田谷教室」15時~「交流対局場」                    ※第二土曜日 13時~「こども対局場」                 ※最終土曜日 18時~「有段者研究会U研」
日曜日 お休み(特別個人レッスンが多い日)

オンライン指導碁は生徒さんの都合に合わせて随時開催しています。

興味がありましたら、下のバナーから詳細をご覧ください!

よろしくお願いいたします。

本日も読んで頂き、ありがとうございました!!







サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。