見出し画像

2024年度イグニション・ポイントの新卒入社式レポート!

こんにちは、新卒採用担当の三嶋です!

咲き誇っていた桜も早いもので葉桜の時期となり、毎年恒例ですが、全国の会社に多くの新卒社員が入社され、研修を実施している頃かと思います。

イグニション・ポイントでも、先日新卒社員約30名を迎えて入社式を執り行いました。

新卒社員のみなさんは、入社式の会場に足を踏み入れ、良い緊張を持ちながらも意気揚々とした表情をしていました。

入社式概要

「新たに社会人としてスタートするこの日を通して、大きく成長する道を進んでほしい」という想いを込めて、2024年度の入社式は下記の通り、執り行いました。

<式次第>
1. 開会の挨拶
2. 新入社員への祝辞・期待
3. 写真撮影
4. 事業紹介
5. 懇親会(ランチタイム)
6. 総務・労務・情報システム部より各種手続き案内
7. プロフィール写真撮影
8. 新卒研修案内
9. 社内相互理解のアクティビティ

会場には、新調した横断幕やバナーを設置し、本年の新卒社員をお迎えしました。

当社代表の末宗より祝辞

入社式は、代表取締役社長の末宗喬文による祝辞から始まりました。
企業理念でもある「ゆたかな人生のきっかけを」を実現していくためにも、どんな成長を期待するのかなどについてお話ししましたので、一部抜粋してご紹介します。

「みなさん、数ある中から当社にご入社いただき、ありがとうございます。
本日は、社会人にとって大切な『熱量・人格・心構え』の3つについてお話ししたいと思います。

一つ目は、熱量。自分の持つ熱量で周囲をどんどん巻き込んでいってほしいと思います。熱量が伝われば、結果的に人や社会を動かすこともできます。常に熱量を持ち、チャレンジしてほしいと思います。

二つ目は、人格。人格とは、高い倫理観や正義感など、上の立場になればなるほど人格が求められます。新入社員の今から少しずつ人格を磨いていくことは、とても重要です。

そして最後は、心構え。新卒一年目はまだスキルもなく『なぜ、こんなこともできないんだろう』と落ち込むことも多いかもしれません。そんな時でも自分を信じて、ポジティブに一つひとつ障壁を乗り越えていけば、一年後には驚くほどの成長をしています。

今お話しした3つを大切にしながら、当社の理念「ゆたかな人生のきっかけを」の実現に向けて、ご自身でキャリアプラン・目標を立ててほしいと思います。

当社の社員も一丸となり、みなさんの成長を後押ししていきたいと思っています。
経験豊かで優秀な先輩方の力を借りながら、そして本日入社式を共に迎えた同期と切磋琢磨しながら、ぜひ頑張ってください。みなさんのご活躍を期待しています。
本日は、ご入社おめでとうございました!」

▲ 代表取締役社長 末宗喬文より新入社員へのメッセージ

入社証書授与

授与式では、内定者一人ひとりに内定証書が授与されました。授与された入社証書を手に、新社会人としての喜びや重みを噛みしめている様子でした。

▲ 代表取締役社長 末宗喬文より入社証書授与
▲ 取締役 コーポレート本部責任者 棚橋広明より入社証書授与
▲ 人事責任者 宮崎達矢より入社証書授与

独自のビジネスモデルについてご紹介

続いて、当グループおよび各事業に関して各責任者よりご紹介しました。

イグニション・ポイントはコンサルティング×投資×事業開発という三位一体のビジネスモデルを推進することで、さらなる企業価値の向上をめざします。

▲ 代表取締役社長の末宗喬文より当グループ全体およびコンサルティング事業紹介
▲ 執行役員の安田鉄平よりイノベーション事業紹介
▲ 執行役員の田代友樹よりインベストメント事業紹介

代表や役員からの言葉に聞き入る新卒社員の眼差しは真剣そのもの。新社会人としてさらに決意に満ちた表情になったように思います。

また、質疑応答では新卒社員から質問が殺到し、終了時間ぎりぎりまで熱量溢れる質問が飛び交っていました。

入社式を終えて

入社式の様子は、いかがでしたか?

本記事ではご紹介し切れませんでしたが、その他にも新卒社会人の大切な一歩となる「会社組織・人」を知ること、相互理解を深めるためのアクティビティを行った他、同期との交流を促すランチタイムでは、緊張感から解放された様子で和やかな笑顔も見られました。

本記事を通して、イグニション・ポイントの雰囲気や、新卒社員に対する期待や想いなどを少しでもお伝えできましたら幸いです。


執筆者プロフィール

コーポレート本部 シニアコーポレートスタッフ 新卒採用担当 三嶋
名古屋大学情報文化学部自然情報学科を卒業し、大学の同期とともに行っていたAIコンサルティングを行うスタートアップに新卒で入社。その後RPO事業を行うベンチャー企業にて、中途採用業務に従事後、現職に至る。

現職では新卒採用のリーダーとして企画・戦略から実行まで幅広く経験。さらに、新卒研修の企画から実行にも関わり、多岐にわたる業務に携わる。



コンサルタントの働き方や職種概要については、下記の新卒社員による執筆記事やnoteマガジン、募集要項をご覧ください。

新卒採用・サマーインターン募集も行っています。
仕事を楽しみ、新しい価値を生み出したい方からのエントリーをお待ちしています!

LinkedinX(旧twitter)facebookのフォローも大歓迎です!


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

イグニション・ポイントにメディア取材ご希望の方は以下よりご連絡ください。 ご利用環境により、以下ボタンが反応しない場合は、 <info@ignitionpoint-inc.com>をご利用ください。