見出し画像

満足度の高さで選ぶ!コンサルタント職 3daysサマーインターンシップのご紹介

こんにちは!新卒採用担当の三嶋です。

イグニション・ポイントでは、昨年からコンサルタント職 3daysサマーインターンシップを開催しています。

本記事では、昨年開催したインターンシップの内容や、参加された学生の声をお届けします。

コンサルタント職にご興味のある方、世の中を変えてみたい方、成長意欲のある方、この夏の3日間であなたのキャリアビジョンを加速させてみませんか?


昨年参加者の満足度は5点満点中4.6を獲得!

昨年2023年の夏に、イグニション・ポイント初のコンサルタント職を体感できる3daysサマーインターンシップを開催しました。

参加後のアンケートでは、満足度は5点満点中4.6を獲得!「テーマ」部門の満足度は4.7と非常に高評価でした。
以下に、参加者のコメントを一部ご紹介します。

<参加した学生から寄せられた声>

自己発見とキャリア
「コンサルタント業界のインターンシップに参加したのは初めてだったが、コンサルトとしての考え方、進め方を体験することができた。3日間徹底的に考え抜けるようなプログラムで、自分自身の発見につながった」
「純粋に思考することの喜びを感じながらワークを行えるのがとても良かった。今まで参加したインターンの中で一番楽しかった」

企業理解とテーマ設定
「コンサルティングには明確な答えがないため、一般的なフレームワークをそのまま当てはめて考えるのは難しい。しかし、テーマ自体が非常に面白く、既存の枠組みにとらわれず自由に発想することができた」
「貴社だからできることという観点が盛り込まれていたため、貴社の視点やビジョンを考えるという点で企業理解にもつなげることができた」
「独自性が強い内容で他社コンサルティングファームでは学べない体験ができた」

社員との交流と自己成長
「1on1の時間が十分にあり、自身やチームに関するフィードバックも明確に聞けて、自身の成長につながった」
「若手社員の方との交流の機会も多くあり、入社後のキャリア形成の解像度が高まった」
「人事の方のサポートも手厚く、3日間作業に集中できたのが非常に良かった」

このように、社員と話す機会も多く企業理解が進んだだけでなく、自己成長できたと実感してもらえた点が、高評価につながりました。

サマーインターンシップ企画の背景や意義

より多くの新卒のみなさんにイグニション・ポイントを知っていただく機会として、昨年2023年の夏に初のコンサルタント職が体感できる3daysサマーインターンシップを開催しました。

今回、サマーインターンシップを募集した意義は、次のようになります。

  1. イグニション・ポイントという企業を多くの学生に知っていただく

  2. イグニション・ポイントについてより深く知る機会を学生に提供する

  3. 就活だけでなく、今後のキャリアに役立つ場を学生に提供する

特に3番目の目的は、企業がサマーインターンシップを開催する目的としては珍しいものかもしれません。ほとんどの方にとって、新卒としての就職活動が人生で一度しかない貴重な経験であるため、その後のキャリアや人生に役立つ気づきや成長を得られる場にしたいと考えました。

もちろん、サマーインターンシップをきっかけにイグニション・ポイントに入社していただけたら嬉しいですが、例えそうならなくても、今後どこかでご縁があり、イグニション・ポイントのファンになっていただければ、それだけでも非常に価値のある活動だと考えています。

サマーインターンシップのテーマ

本年のテーマは「自治体が目指すまちを実現するためには」です。
昨年実施した第1回目のテーマ「自治体主導のスタートアップエコシステムを組成するためには」に引き続き、自治体への支援をテーマに進めていきます。

▲ サマーインターンシップのテーマ

上記のテーマはイチ企業の既存の問題解決に留まらず、自治体(社会)のビジョン(未来)を叶えるためにはどうすればよいかを考えるもので、イグニション・ポイントならではの「コンサルティング×事業創出×投資」という新たな事業モデルを体感いただける内容です。

イグニション・ポイントは、コンサルティングサービスを提供する会社ですが、コンサルティングだけにはこだわっていません。
新事業創出を行うイノベーション事業やスタートアップ投資を行うインベストメント事業と連携し、多くの業界や起業の課題を解決することで、持続可能な社会や経済の実現を目指しています。

こうした三位一体のアプローチを体感することで、イグニション・ポイントの強みや可能性を強く実感していただけると考えています。

サマーインターンシップの開催スケジュール

インターンシップの3日間はどのように進行するのでしょうか。以下に、各日のスケジュールをご紹介します。

▲ サマーインターンシップ3日間のスケジュール

1日目
DAY1は導入から始まり、会社概要やインターンシップのテーマ発表、期待するアウトプット、ワークの参考となる資料の説明を行いました。
その後、チームビルディングを兼ねたランチがあり、午後からは早速チームごとにワークが始まりました。

2日目
DAY2は終日チームでのワークでしたが、1チームに1名ついているメンターとのランチの時間があったり、適宜メンターとの壁打ち時間もありました。
また、1日目と2日目の最後にはメンターとの1on1の時間も設けており、キャリアや就活についての相談なども行いました。

3日目
DAY3はいよいよプレゼンです。メンターも見守る中、イグニション・ポイントの取締役や事業責任者に向けて最終発表を行いました。各チームとても熱のこもったプレゼンテーションで、役員陣や他の参加者からも様々な質問や多様な角度からのフィードバックが飛び出し、非常に盛り上がりました。2日間で考えたとは思えない、とてもレベルの高いプレゼンでした。

自社初のサマーインターンシップを振り返って

長いようで短く、非常に濃密なサマーインターンシップが終わりました。参加者の皆さんの充実した表情、満足そうな笑顔、そして時には悔しさをにじませている顔など、様々な表情を見ることができました。

振り返ってみると、サマーインターンシップを企画し始めた頃、「他社に負けない魅力的なコンテンツを届けたい」という想いで出発しました。その想いが、参加者の方にストレートに伝わり、本当に嬉しく思います。少しでもイグニション・ポイントの魅力を感じていただけたなら幸いです。

何よりも、自社の採用活動以上に、一生懸命にワークに取り組んでいる参加者の方の姿を見て、私自身も初心に立ち返る思いで、多くの学びを得ることができたインターンシップでした。

2024年サマーインターンシップ募集のお知らせ

創業10周年を迎える本年度は、2026年卒業予定の学生を対象にした3daysサマーインターンシップがさらにパワーアップします!

7〜9月にかけて計3回実施しますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーしてください。

ひとりでも多くの方とお会いできるのを心から楽しみにしております!
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

〈執筆者プロフィール〉
コーポレート本部 シニアコーポレートスタッフ 新卒採用担当 三嶋

名古屋大学情報文化学部自然情報学科を卒業し、大学の同期とともに行っていたAIコンサルティングを行うスタートアップに新卒で入社。その後RPO事業を行うベンチャー企業にて、中途採用業務に従事後、現職に至る。
現職では新卒採用のリーダーとして企画・戦略から実行まで幅広く経験。さらに、新卒研修の企画から実行にも関わり、多岐にわたる業務に携わる。


【採用情報】Recruitment Info

新卒採用情報においてイグニション・ポイントを知っていただくための様々なコンテンツをご覧いただけます。 

イグニション・ポイントが今、何を大切にし、どう変革を起こそうとしているか、新卒採用選考やインターンシップを通して、ぜひ体感してください。

LinkedinX(旧twitter)facebookのフォローも大歓迎です!

この記事が参加している募集

イグニション・ポイントにメディア取材ご希望の方は以下よりご連絡ください。 ご利用環境により、以下ボタンが反応しない場合は、 <info@ignitionpoint-inc.com>をご利用ください。