見出し画像

【節約術】海外旅行のお土産は、現地のスーパーで。

旅行に出かける時の心得。
それは、誰にも言わないことです。

お土産を買わなくて済むので、かなりの節約になります。

でも、そうはいかないのが、社会人の辛いところ。
おつき合いというものがありますからね。

海外ともなると、みんなに期待されてしまいますし。
これが、結構高いんですよ。

物価の安い国へ行っても、
お土産となると、そこそこします。

免税店で買っても、1万2万はすぐに無くなります。

そこで、私の経験からお教えしましょう。

土産物屋さんや免税店で買わないこと。
観光客が行かないような、
現地のスーパー、商店で探します。

これが、面白いモノを発見できるんです。
何だかわからない置物やド派手な日用雑貨。
現地メーカーのお菓子なんて、すごく面白いです。

これらは、絶対に喜んでもらえます。
お土産品の5分の1、10分の1の値段で買えます。

もうひとつ、私が発見したのは、
土産物屋さんとまったく同じものを
小さな商店でも売っている、ということです。

値段は、3分の1以下だったりします。
これは、探してみる価値はあります。

現地の生活の様子を知ることができるので、
スーパーや商店を覗いてみてください。
面白いし、勉強になりますよ。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。