見出し画像

田舎暮らしの心得・ムカデに情けはいらぬ。

ムカデを見つけたら、迷わず踏みつぶしましょう。
しかも頭を確実に!

なぜ頭かというと、胴体を踏んでも臨終しないからです。

虫にも命が…などと言っていたら、
田舎には住めません。

大きいのを退治しておかないと、
どんどん増えてしまいます。

家の中にもよくいますから、
「ゴミつかみ(ゴミを挟む道具、
炭をつかむようなものでも可)」を用意しておき、
見つけたら、つまんで外へ行き、踏みつぶしましょう。

ご遺体はそのまま放置しておけば、
アリさんが片づけてくれます。

ムカデ用の殺虫剤なども市販されていますが、
ムカデはしぶといし、家の中だと、
薬が付いたり掃除が大変なので、
外へ運ぶのが手っ取り早いのです。

あと、ムカデのシーズンがやって来たら、
ムカデの生息しそうな場所(家の基礎と地面の間や
枯れ草などが溜まっているところなど)に、
先ほどの殺虫剤を吹き付け、
ムカデが出て来るのを待ち、退治します。

家のまわりに石灰をまいておけば、
ムカデは入って来ない、
という話を聞いたので実行しましたが、
あまり効果はありませんでした。

もし、ムカデに噛まれて心配なら、
病院へ行った方が気が落ち着くでしょう。

田舎の人に聞くと、ものすごく痛く、腫れるけれど、
しばらくしたら治る、と言います。

という話を聞いてから、しばらくして、
小さなムカデに噛まれてしまいました。

大きいムカデよりも小さい方が痛いと聞いていましたが、
確かにかなり痛くて、結構腫れました。

地元の人が言うように、
しばらくしたら、ではありませんでしたが、
一晩経ったら、腫れは引きました。

でも、大きいムカデより痛いかどうかはわかりません。

とにかくムカデは多いので、
気をつけるしかありません。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。