見出し画像

越境ECでビジネスを成功させる方法

越境ECは、国境を越えてオンラインで商品を販売することで、新たな市場を開拓し、ビジネスの成長を促進する手段です。しかし、言語や文化の違い、物流、決済、法規制などの課題もあります。成功するためには、ターゲット市場の特性を理解し、現地のニーズに合わせた商品選定や販売戦略が重要です。また、信頼できるパートナーと協力し、現地の規制に適合した運営体制を整えることも大切です。この記事では、越境ECで成功するための具体的な方法について解説します。

1. 越境ECとは

越境ECは、国境を越えてインターネット上で商品やサービスを販売することを指します。現代のグローバル化したビジネス環境では、その重要性が高まっています。例えば、2022年の日本、アメリカ、中国の3カ国間の越境BtoC-EC市場規模を比較すると、中国が最大で5兆68億円、次いで米国が2兆2,111億円、日本が3,954億円となっています。日本の人口減少と高齢化に伴い、医療関連商品や介護用品の需要が増加し、越境ECを通じた海外調達の重要性が高まっています。

参考元:令和4年度 電子商取引に関する市場調査

越境ECのメリット

①競争が少ない市場へのアクセス
国内市場で競争が激しい商品でも、海外市場では競争が少ない場合があります。日本独自の製品やサービスを提供することで、ブルーオーシャン市場を開拓できます。
②実店舗に比べた運営の容易さ
越境ECでは、実店舗を構える必要がなく、オンラインストアを通じて低コストで商品を販売できます。
③日本製品の魅力をアピールできる
日本製品は品質、デザイン、技術力で高く評価されています。越境ECを通じて、日本製品の魅力を海外の消費者に伝えることができます。

参考元:化粧品の使い方や買い方 日本とアジア各都市でどう違う? ~アジアインサイトレポート~ - 知るギャラリー by INTAGE

越境ECのデメリット

①高い輸送コスト
国際配送には関税や通関手続き、長距離輸送などが関わるため、国内配送よりも高いコストがかかります。

参考元:国際宅配便とEMSの料金検索 - 送料の虎
②規制や文化的慣習への対応
各国の法規制や文化的慣習に対応する必要があります。例えば、日本の化粧品をアメリカに展開する場合、連邦食品医薬品化粧品法(FD&C法)を満たす必要があります。

2. 越境ECでビジネスを成功させるポイント

①徹底した市場調査

対象国や地域の市場を徹底的に調査し、消費者ニーズや競合状況、価格帯などを分析します。需要が高く、競争が少ない商品やサービスを特定することが成功への第一歩です。

②文化と習慣の理解

現地の消費者の価値観や購買行動、好みを把握し、それに合わせたマーケティング戦略を立てます。
例えば、現地の祝日や記念日に合わせたプロモーションを実施するなど、文化に根ざしたアプローチが効果的です。スニーカーメーカーのNIKEは、中国の旧正月に合わせて「吉吉」という新商品をリリースし、注目を集めました。

参考元:Nike Air Force 1 Low より中国の旧正月を祝った新作 “喜喜” が登場

③言語の適応

ウェブサイトや商品説明を現地の言語に翻訳し、消費者が理解しやすい形で情報を提供します。機械翻訳だけでなく、ネイティブスピーカーによるチェックを行い、より自然で分かりやすい文章にすることが重要です。
例えば、アロマディフューザーの商品紹介で「静音設計」と日本語で書いてあるものを、直訳で「Quiet design」といっても、日本語のニュアンスは少し伝わりにくい可能性があります。この場合、「Relaxing Atmosphere」と言うと「落ち着いた雰囲気」のように商品を詳細に説明することができます。

④ローカライズ戦略

商品のパッケージやプロモーション、広告などを現地市場に合わせてローカライズします。現地の消費者の嗜好に合わせたデザインや広告表現を採用し、親近感を持ってもらうことが大切です。
下記の写真は、アメリカのサイトで出店されているS&B食品の「ワサビ」です。日本のパッケージには、お刺身の写真が乗っていますが、アメリカのパッケージには代わりにステーキが乗っています。加えて、健康食品への意識が高いアメリカ人に向けて、「Gluten Free」の文字も入れているのが分かります。

【アメリカ版】

参考元:https://www.amazon.com/Prepared-Wasabi-Family-Bamboo-Chopstick

【日本版】

参考元:https://www.yodobashi.com/product

このように、対象国や地域によって商品や広告方法をローカライズすることで、新しい商品やサービスに対しても、受け入れやすくなります。

⑤支払い方法の多様化

現地の消費者に合わせた支払い方法を提供し、購入プロセスをスムーズにします。クレジットカード、電子マネー、銀行振込など、現地で一般的な支払い手段を導入することが重要です。

⑥物流と配送

効率的で信頼性の高い配送オプションを提供し、物流コストを最適化します。個別配送や物流会社との提携など、自社に合った最適な方法を選びます。追跡機能や配送状況の通知など、顧客の利便性を高めるサービスも導入しましょう。

⑦カスタマーサービス

現地の言語でのサポート体制を整え、問い合わせへの迅速な対応や丁寧な応対を心がけ、顧客満足度を高めます。特に返品率が高い市場では、スムーズかつ丁寧に対応できる体制を整えることが重要です。

⑧法規制と税制の遵守

対象国の法規制や税制を理解し、適切に対応します。関税や輸入規制、消費税などに適応し、トラブルを防ぐことが重要です。現地の専門家に相談することも検討しましょう。
これらのポイントを押さえて、越境ECビジネスを成功させましょう。

⑨デジタルマーケティングの導入

越境ECビジネスでは、SNS、SEO対策、Eメールマーケティングなどのデジタルマーケティングが有効です。現地の消費者が利用するプラットフォームを選ぶことで、ターゲット顧客層へのリーチが可能です。
国や地域、性別、年齢に応じて人気のSNSが異なるため、ターゲットに合わせたプラットフォームとコンテンツを選定しましょう。例えば、アメリカの40〜50代の女性にはFacebookを使い、視覚的なショート動画でアプローチするのが効果的です。
キーワードをSEO対策することで、潜在的なターゲットにも効果的に情報を届けることができます。デジタルマーケティングを活用することで、越境ECビジネスの成功に繋がります。

⑩データ分析と改善

売上データや顧客フィードバック、市場動向を継続的に分析し、PDCAサイクルを回すことでビジネス戦略を改善し、成功確率を高めることができます。

3. 自力で越境ECビジネスを成功させることは可能なのか?

自力での越境ECビジネス成功は可能ですが、知識や技術、経験が不足している場合は困難です。言語の壁、文化の違い、法規制対応など多くの課題があります。これらを解決するためには、現地の専門家の助けを借りることが有効です。専門家は市場調査やマーケティング、物流の最適化など各段階で適切なアドバイスを提供してくれます。
自社で取り組む場合は、十分な準備と学習が必要です。オンライン情報やセミナーを活用し、越境ECの基礎知識を身につけましょう。

4. まとめ:越境EC成功のポイント

越境ECでビジネスを成功させるためには、市場調査、商品やサービスのローカライズ、支払い方法や物流の多様化、カスタマーサービス、法規制遵守、デジタルマーケティング、データ分析が重要です。
これらのポイントを理解し実行することで、越境ECビジネスの成功に繋がります。現地の専門家やパートナーの助言を得ることで、グローバル市場での成長を効果的に目指せるでしょう。

当ブログを運営しているIGNITEは海外マーケティングを中心に、日本の中小企業や海外の大企業、個人の海外展開をお手伝いしております。
また、この記事に関するより詳しい情報を知りたいという方は下記のリンクからご覧になれます。

https://igni7e.jp/blog/successful-cross-border-ec


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?