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海外デジタルマーケティングにおける戦略の立て方

デジタルマーケティングは企業の国際展開にどのように役立つのか?

世界のデジタル化はますます進み、消費者はニュースを見るのも、ブランドとの関わりも、商品の購入もすべてオンラインで行うようになりました。多くの人がオンラインで買い物をするようになった今、新しい市場に入る際に効果的なデジタルマーケティング戦略を開発することの重要性は明白です。


SNS、PRキャンペーン、コンテンツマーケティング、SEO、Eメールマーケティングなど、デジタルメディアのさまざまなツールを利用することで企業は海外の顧客層にも迅速にアプローチすることができます。ある媒体でのアプローチが顧客に響かなかったとしても、また別の媒体で効果を得ることができるからです。

海外顧客に向けたデジタルマーケティング戦略構築のポイント

デジタルマーケティング戦略の価値を認識したからといって、成功が保証されるわけではありません。デジタルマーケティング戦略を成功させるには、慎重かつ方法論的な思考が必要です。

ペルソナの定義

海外向けデジタルマーケティングの第一歩は、ターゲット層のデータを収集し、バイヤーペルソナを作成することです。キャンペーンのターゲット層を絞るためには次のステップを踏みます。

市場の将来性と社会経済的側面から始める

まずは顧客のポテンシャルを理解し、利益の見積を行うことが重要です。 ここでの目的は、新しい市場で販売する商品に対する需要を見極め、ターゲットとなる消費者が商品を現状の価格で購入できる状態にあるかを確認することです。

現地の文化や習慣を考慮する

ターゲット顧客がどのように生活しているかを知ることで、現地の文化に対する理解不足によって起こり得る論争を回避することができます。アイデア構築の際にこのようなデータを利用することで、費用対効果が高く良い結果に繋がるキャンペーンを作ることができます。可能性の高い消費者だけに焦点を絞ることで「できるだけ多くの顧客にリーチしよう」という無駄な労力を省くことができます。

競合他社の分析

競合他社の情報を収集することは、海外市場のポテンシャルの予測、類似製品の分析、経済情勢の把握に役立ちます。競合他社の分析を行う際には、重要な項目がいくつかあります。以下にその例を挙げましたので、ぜひ評価の構築に役立ててみてください。

  • 従業員数

  • 顧客数

  • 市場での販売年数

  • 予算

  • 顧客

  • 投資家

  • 買収したブランド

SEOを取り入れる

新しい顧客層に確実にウェブサイトを見つけてもらえるよう、デジタルマーケティングにおいて検索エンジンの最適化を取り入れることは非常に重要です。

SEOに優しいドメイン作り

新しく独立したウェブサイトを作成することは、SEO効果以上の利点があります。ウェブサイトのドメインを選択する際には、主に2つの選択肢があります。

ccTLDを使えば、そのウェブサイトが特定の地域をターゲットにしていることを検索エンジンが認識でき、一般的に現地ユーザーからより高い信頼を得られると考えられています。gTLDは親ドメインからドメインオーソリティの恩恵を受けることができるため、より早くローカルSERPsでランクインできるという利点があります。

強力なロケーションシグナルを持つccTLDは長期的に見ればランキングの可能性を秘めていますが、独自のデジタルマーケティング戦略、特にSEOを強化する必要があります。

関連性のある検索エンジンに合わせて最適化する

どの検索エンジンに向けてSEOを最適化したいかをしっかり認識することも重要です。一般的には、Googleが最も普及している検索エンジンですが、例えば中国などの国では、Baiduが最も利用されています。検索エンジンによってサイトの評価の仕方が異なるため、その国でランキングを上げることに焦点を当て、異なるSEOアプローチをしていく必要があるということです。

ターゲット言語のキーワードを使用する

検索クエリは国によって異なるため、その地域で人気のある検索エンジンを使ってキーワード調査を行う必要があります。機会損失を防ぐためにも、ネイティブスピーカーのデジタルマーケティング担当者と連携してキーワード調査を行うことが重要です。

コンテンツ戦略の多様化

デジタルマーケティングの媒体を1つだけでなく、複数に焦点を当てることで、オーディエンスにリーチするスピードを上げることができます。ここでは、成功率を高めるためにできるさまざまな戦略をご紹介します。

ブログの多言語化

現状のコンテンツを新規参入市場の読者向けにローカライズすることで、各市場における業界の専門家としての地位を確立することができます。

ユーザーが作成したコンテンツをシェアする

ユーザーが作成するコンテンツは、さまざまなデジタルマーケティングキャンペーンの基盤として使えます。国際デジタルマーケティングでは複数のコンテンツメディアと戦略を用いることで、より多くのオーディエンスにリーチし、セールスファネルのさまざまな段階にいる顧客層の目に留まることができます。

まとめ

当ブログを運営しているIGNITE海外マーケティングを中心に、日本の中小企業や海外の大企業、個人の海外展開をお手伝いしております。

海外マーケティングでお困りの方やご興味のある方は、ぜひIGNITEへご相談ください。国内外問わずさまざまな戦略で実績のあるIGNITEには、海外マーケティングのエキスパートがそろっています。

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