見出し画像

【電子書籍】New history begin「ラリーアートの帰還」

私の古巣・三菱自動車がモータースポーツの実戦に復帰します。現役時代には担当外にもかかわらず深く関与したジャンルだけに、感慨もひとしお。

本書は三菱自動車が正式に実戦復帰を発表する1ヶ月ほど前にwebメディアで連載した「三菱ラリーアート正史」を再構成し、電子書籍としてリリース致しました。

三菱自動車はラリーアートのチーム名で世界ラリー選手権、パリダカールラリーなどで破竹の快進撃を続けながら経営再建のためにモータースポーツから撤退して長い時間が過ぎました。

本書執筆のきっかけは、自動車専門メディアでの三菱ラリーアート復帰待望の記事が掲載されるたびに記事には誤りが多く、また三菱自動車の社内でも自社の歴史の一部が正しく伝承されていないということがありました。
連載執筆時には手持ちの資料を駆使するだけでなく、三菱自動車現役社員、OB、モータースポーツ事業会社であった株式会社ラリーアートの元幹部にも取材を行い、貴重な画像を三菱自動車広報部から提供を受けています。

チーム三菱ラリーアートは、2022年11月、アジアクロスカントリーラリーから実戦復帰します。
1981年のチームラリーアートに始まる三菱自動車とラリーアートの歩んだモータースポーツの歴史を、改めて知っていただけましたら幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?