見出し画像

アイジー本社、進化中です。

皆さんこんにちは! 営業企画室・ヒロタニです。
山形ではすっかり木々の葉が落ちて、そろそろ天気予報に雪マークが出てくる季節ですね⛄

この度アイジー本社(山形県東根市)では、執務室エリアだった1Fフロアを大幅にリニューアルし、オフィスラウンジとなって先月オープンしました!

「イノベーションのゆりかご」

このラウンジは、働きやすい職場環境づくり・社内コミュニケーション活性化を目的として、昨年末から総務部内のプロジェクトメンバー(トップ写真の方々)を中心に、外部デザイナーの意見も取り入れながら完成した場所です。

「イノベーションのゆりかご」というコンセプトで、3エリアに分かれて構成されています。

3エリア紹介


メンバーインタビュー

リニューアルを進めてきたプロジェクトメンバーから、今回は代表して3名にインタビューしました!

3人紹介画像_

――― リニューアルして利用者の反応はどう?
安孫子さん
皆さんけっこう利用してくれくれているみたいでホッとしています。特に、ソロワークルームと無料のコーヒーサーバーが人気! 本社社員60~70名くらいなのに、コーヒーサーバーが入った初日は200杯くらい出ていましたね~。(回数制限無いですが、今はだいぶ落ち着きました)

画像6

――― ラウンジのココがポイント!を教えてください。
真木さん
私はリラックススペースの一人掛けソファが特にお気に入りです。デスクワークが多いので、目を休めてリフレッシュするのにすごい良いです。メリハリつけて休憩できるようになりました。

DSC02898_真木さん_リラックススペース

アビコさん
他フロアと全然違う、特別感のある雰囲気が気に入っています。ブラウン系の木目デザインを各所に取り入れたり、照明を切り替えるとスポットライトであったかい感じもあって。今はクリスマスな小物を置いていますが、定期的に装飾を変えたりして、季節感を感じられる場所にもしていけたらと思います。

画像7

――― どんなところが大変でした?
安孫子さん
全て大変だった!と言いたいところですが、笑
部署異動などでメンバーの入れ替わりもあった中、段取り良く進めるのはけっこう大変でした。
真木さん
本社社員にアンケートを実施しましたが、どこまで反映させるか・取り入れるか、が難しかったですね。メンバーで良いなと思っても、社内承認が下りなかったり…。
安孫子さん
正直なところ、予算の関係上で見送りになったこともありました。
ただ、せっかくやるのに無難になってもつまんないし、かといって奇抜すぎて使いにくくなっても困るな、というところで、予算の中でバランスをとるのが悩ましかったです。
什器メーカー見学や、他社のオフィス見学をさせてもらった中で、コレいいなと思うものがあっても、そのまま取り入れるのではなく、アイジーに合う取り入れ方を考えたり。デザイナーさんには細かすぎる注文を入れたことも…。
アビコさん
デザイナーさんと安孫子さんのメールのやり取りを見ていましたけど、本当に細かな注文でしたね。笑

――― 今後について
安孫子さん
継続して利用してもらえるような場所になることが当面の目標ですけど、社内で、他部署との交流の場としても有効活用していって、横のつながりから新しい創意工夫が生まれる場所にもしていきたいです。
働き方が変化していく中で、ラウンジの利用も変化することも想定して、あえて作りこみ過ぎずに残した部分もあります。引き続き、皆さんの要望を取り入れながら、レベルアップしていきたいですね!
安孫子さん・真木さん・アビコさん
皆さん、ぜひ引き続き利用してください!
ご意見・ご要望もお待ちしています!

画像4

――― インタビューは以上です。ご協力ありがとうございました。

社外からの反応も!?

業界紙にも取り上げていただいたり、社外の方が見学にお越しいただくなどの反応もあったのが驚きでした。

個人的に好きなのは、デザイナーさんこだわりという床のヘリンボーン張り。床が違うとこんなにフロアの印象が変わるんだ、と最初見たときにひっそりとテンション上がりました。
(お越しの際は、ぜひ床も注目してみてください)

これからどうレベルアップしていくのか、変化していく様子も楽しみな場所になりそうです♪

(担当:ヒロタニ)

―――――――――――――――――――――――――
ぜひこちらもご覧ください♪
金属外壁・金属屋根の【アイジー工業】ホームページ
YouTube
Facebook
Instagram
―――――――――――――――――――――――――



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?