見出し画像

礼儀 No.19


◾️挨拶


お久しぶりです!チャーミーです。

約10カ月ぶりの投稿になります😅

皆さん暑さにやられていないですか?

私はギリギリやられていません!

今回を最後まで読んでもらえると嬉しいです。

◾️礼儀

本日は礼儀について書きたいと思います。

私は現在転職期間を経て、2社目の会社に勤務しています。

職種としては、営業職で一般にお客様と関わることがほとんどです。

そこで改めて礼儀の重要性を再認識しました。

会社の営業スタイルとして、短時間にお客様と距離を縮める必要があります。

ですので、いかに人としてある程度の信頼や信用を得るかが重要になり、そして納得してもらうことが必須となります。

そこで感じたことは、やはりお客様に対する礼義は営業をする以前の人間としての条件であると強く感じました。

◾️具体的な例

ここでは礼義と言っても、いくつかあるので私が個人的に感じる部分を書きたいと思います。

●挨拶、言葉遣い

まずお客様と会うと挨拶があります。

正直ここで印象が決まると言ってもいいです。

しっかりと笑顔で気持ちの良い挨拶、しっかり整えた身だしなみなど簡単で見落としがちな部分を重要です。

また終始お客様に敬意を示した、言葉選びも大切です。

人によっては、このような部分を強く気にされる人を要るので、最低限の出来ることはした方が良いです!

●動作、作法

これについては、一連の対応の中での全ての場面に当たります。

カバンから書類を出す際の、カバンの中身が綺麗かどうかや手続きをする時の流れなど乱雑な対応が見られるとお客様は不信感を持ってしまいます。

ですので、常にお客様が一番という意識を持って接することが良いと思います。

◾️最後に

今回は「礼儀」について書かせて頂きました。

私自身は日々の生活から礼儀は意識して行動しています。

普段の生活で浸透すれば、それが仕事になっても変に気を張らなくて済みます。

礼儀を意識して損することは何も無いので、皆さんも礼儀を意識していきましょう!

ではまた次回の投稿で✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?