見出し画像

メモはA4で取るべし No.15

■挨拶

こんにちは!チャーミーです。

9月の半ばにして久しぶりに、台風が少し来ましたが皆さん体調は大丈夫ですか?

私はとても今伸び伸びと生活しています。

個人的には早く秋が来る事を祈っています笑

■メモを小さい紙では書かない

早速本題ですが、皆さんメモを取るときはどんな大きさの紙を使っていますか?

片手に収まるメモを使っている人は、今すぐに大きなものに変えてください!

なぜなら、考えの大きさはメモのサイズに比例するからです。

小さなメモに書けば、そのサイズに収まるように書こうとしてゆとりを持って書けません。

それだけ考えが小さくなってしまいます。

逆を言えば、大きな紙に書けば考えも大きく、多くのひらめきや発想が湧いて来ます!

私オススメのサイズはA4サイズです。あまりにも大きすぎても困るので、このサイズがとても最適です。

■実践してみて

私がこの考えを知って、実践してみての感想はとても小さいメモに比べて充実度が違うと感じました。

どんなに小さなことでもA4サイズに毎回書いていますが、文字もハッキリと分かりますし、後で見返した時にも見やすく、メモを全体として見ることができるので理解しやすいです。

メモ用紙に線が入っていないと、より自由度が増すので伸び伸び書けますし、考えをとてもオープンにできます。

■まとめ

今回はメモの取り方についてお話させていただきました。

頭の中でモヤモヤしているものは一度メモに書けば整理できます。

少しの工夫で生活や頭の中が、とてもスッキリするのでとてもオススメです!

今回の話を聞いて、興味を持った方はぜひ試してみてください!!

実践した感想などコメントもくれたら嬉しいです!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?