見出し画像

#2 igi_labo活動 階段掃除

コウガイヒル(外来種)がいた通学路
朽ちて折れた木
木が落下しフェンスが破損


梅雨入りし、草が伸びたので湿度が増しましたね。
連日暑い日が続いています。

梅雨の晴れ間の通学路で「オオミスジコウガイビル」を発見したと。

近年全国各地に棲息域をひろげている外来種で、大きなものでは体長1mにもなるそうです。
子供達が目にしたのは30㎝ほど。

コウガイビルは「ヒル」という名がついていますが、ヒルの仲間ではありません。
ヒルのように動物の血を吸うこともなく、無害な生き物だそうです。
でも子供はびっくりしたことでしょう。

通学路は少し風通しがよくなるといいなーと言う気持ちを込めて、少しつる性の植物を中心に清掃活動。

朽ちて落ちている木を発見しました。
木々にももちろん寿命があるんだと実感。

通学路の伸びっ切った樹木。
万が一、子供の頭に落ちていたら...。
考えるととても怖いですよね。

行政に依頼して、
木の点検もしないといけないと思いました。

↓階段掃除から2ヶ月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?