見出し画像

1日に行く寺はいい

家から20分ほど歩いたところに寺がある。ジョギング中に偶然見つけ、最近のお気に入りスポットになっている。

境内は広く、サムネの通り緑豊かで心地よい。本堂も大きく、仏像の前に20人は正座できそうなスペースがある。左右に椅子も設置されていて、外の庭を見られるようにもなっている。

慌ただしい8月が終わり、気持ちを切り替えたいと思って、9月1日の午前から行ってみた。自分の他に誰もいない本堂に入り、仏像の前で5分ほど目を閉じる。先月の振り返りや進行中のアイデアなどが頭の中を駆け巡り、次第に何も考えなくなる。ここだからできるリラックス法だ。

月初めにこういう時間を設けられてとてもよかった。日頃の散歩だけでなく、毎月1日の恒例行事にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?