見出し画像

納得の時間

社会人になってから毎年新しい趣味を始めてきた。

ジョギング、中国語、ピアノなど、それまで興味がなかったことに目をつけ、数ヶ月〜1年続ける。それで区切りの良いタイミングでまた次の趣味を始める。

そんな取り組み方なので、「ピアノをあのまま続けていたら、もっと色んな曲を弾けてたのではないか」とたまに思う。

中国語も流暢に話せてただろうし、マラソンだってもっと速く走れてたはずだ。

だからといって、そうやって選択してきたことに悔いはない。当時の自分は納得してそういう選択をしたと思っているからだ。

一度きりの人生。その時々で何をしようが、自分が納得していればいいのだ。
周囲から止められたとしても、その時の自分さえ納得してれば進むべきだ。

惰性で過ごしたり、嫌々取り組むことに時間を充て続けるのはやめよう。それは納得した時間ではないのだから。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?