見出し画像

Rebel1100DCTツーリング備忘録9月度2024(令和6)年


【早朝ツーリング】将門塚~海ほたるPA【首都高】2024.09.05(木)

出発    0339時
終了    0655時
走行距離  114.3㎞
総走行距離 33644km
給油量   4.72L
金額    802円(170円/ⅼ)
燃費    24.21Km/l
経路 
~神楽坂~将門塚~首都高神田橋~C1内~11~B東~辰巳第一PA~9~箱崎ロータリー~9~B西~東京湾アクアライン~海ほたるPA~東京湾アクアライン~B東~大井PA~大井JCT~1~C1内~KK線~Y~C1内~5~護国寺~
所見
先日神田神社(神田明神)から封書か届いて「史蹟将門塚保存会」が任意団体から一般社団法人になるので入会手続き願いますとの事
そう言えば最近将門塚行ってないな
ついでに海ほたるPAにも行ってみようか
と言うわけで早朝ツーリングは将門塚~海ほたるに決定
将門塚へ行く際は神楽坂を下る事が多い
ここは一方通行の道路だが、午前と午後の12時間毎で進行方向が変わる
0時から12時までは下り、12時から0時までは上り
未明はゴミ収集車や納品のトラック、徹夜で遊んでいた酔客を拾うタクシーと新聞配達のバイクが主な通行車輌だ
将門塚周辺もタクシーとゴミ収集車が多い
さすが大手町
大きなオフィスビルの前には深夜勤を終えて帰路につく会社員待ちのタクシーが並んでいる
久しぶりの将門塚
平将門公いつもありがとうございます、と手をあわせる
もし将門塚を訪れる機会があったらぜひとも碑の裏もまわっていただきたい
そこには供えられたカエルの人形や置物などが整理されて置かれている
前回訪れた時よりも数が増えていた
将門塚参詣のあとは首都高を使って海ほたるに向かう
今日の日の出は5時15分前後なので急がねばならない
真夏装備でメッシュジャケットを着てきたが少し肌寒い
日中はまだまだ夏の陽気だが、深夜未明の時間帯だと、もう秋の訪れを感じる
海ほたるからの日の出を写真に収めるためにアクアトンネルをここでは書けない速度で駆け抜けたがあいにくの曇り空
東の日の出は拝めなかったものの、西の富士山を拝めたので良しとしよう

大手町 将門塚(平将門公首塚)
将門塚 碑の裏に並べられたカエルちゃんたち

東京湾アクアライン 海ほたるPA
海ほたるPAから望む富士山

オイル交換2024.09.06(金)

出発    1347時
終了    1603時
走行距離  約8㎞
総走行距離 33644~33652km
給油量   
金額   
燃費    
経路 
所見
「オイル交換は1000kmで」と主張するエンジニア氏もいるわけだが、さすがにそれは経済的に厳しい
しかし件のエンジニア氏はなかなか面倒見が良くアドバイスも的確なのだ
わりとここのホンダドリームはいい人が揃っていて俺みたいなド素人でも安心してお店に行ける雰囲気がある
まあ、アドバイスには続きがあって、1000kmが経済的に厳しければ2000~3000kmくらいで様子をみるのもいいと思うよ、との事
今回はおよそ2700kmくらいでの交換となった
金額は9372円
他にも無料で点検もしてくれて、気になる点とかもアドバイスもらった


【首都高】早朝ツーリング2024.09.09(月)

出発    0324時
終了    0627時
走行距離  171.4㎞
総走行距離 33823km
給油量   7.53L
金額    1280円(170円/ⅼ)
燃費    23.78Km/l(前回走行時含む)
経路 
~中野長者橋~C2外~B西~辰巳第二PA~9~C1外~1~大師PA~K1~K3~B東~大黒PA~11~C1外~6~箱崎PA~9~B西~C2外~西池袋~
所見
また飽きもせず首都高ぐるぐる
週末はヤカラが跋扈してるし、深夜は保守点検作業してるし、そうなると平日未明早朝が一番走りやすいのだ
曜日は月曜がなんとなくいい感じがしてる
できればあと30分ほど早く出たいのだが今朝も寝坊してしまった
6時台になると交通量も増えるし、なんだかこのところこの時間帯になると眠たくなってしまって、今朝も灼熱の山手トンネルで制限速度で走るトラックを追尾していたら何度か意識が飛びそうになった
まあしかし、トンネル以外は適温で切り裂く風が心地よく楽しく走れた
でも爆走ハイエースに追尾されると緊張する
これも平日名物なのだ

首都高湾岸線 大黒PA


⏪️2024年8月度

⏩️2024年10月度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?