見出し画像

実は1年前に、1ヶ月ほど三重県で単身赴任してました

こんにちは、五十嵐勝成といいます。
岡山県の宇野港で暮らしています。

最近は「全感覚スパイス」という冷凍スパイスカレーの通販ブランドをがんばって育てているんですが、一昨日、その全スパではじめて他社さんとの共同企画商品を発売しました。

傍目にはよくあるコラボ商品のように見えていると思うのですが、個人的にはいろんなご縁があっての出来事でして、よい機会なので、今日はそれに至るまでの僕の18ヶ月間をざざっと記してみようと思います。

すこーし長くなるかもですが、なにかのついでに読んでもらえたらうれしいです。

\ ビールに合うオリジナルカレー! /
相性ぴったりに仕上げたセット

商品詳細 : https://www.biyagura.jp/f/curry-mangolassi?new

40歳手前にして自分探しはじまる

2018年あたりから、自分のぬるい生き方が嫌で嫌で、めちゃんこ情熱をもって毎日本気で生きたいなあとより強く思うようになりました。

当時も今も経営しているbollard(ボラード・生活用品店)BOLLARD COFFEE(飲食店)はもちろん好きでやっていますし、日々ちゃんと取り組んでもいます。

が、どうしてもこの事業領域でこのまま伸ばしていくことには賛成できない自分がいまして、そのあたりはまたいつか詳しく書きますが、既存事業は適度に伸ばしながら、とにかくあたらしい事業をつくりたいと常々考えていました。

こういった気持ちになることはそれまでにも幾度となくあって、けれどいつも中途半端に火がついてしばらくして消える、といったことを繰り返していました。

40歳を目前にしてもう繰り返したくないと、なぜにいつも途中でガソリン切れちゃうのよ、と自分なりに考えた末の仮説は、「情熱が続くだけのゴール設定ができていない」「日々夢中になるだけのゴール設定ができていない」といったものでした。

それから40歳手前にして、あらためて自分探しのような時期に突入します。

で、結構すぐに「食」に関わる事業をつくりたいなあと考えるようになり、できれば飲食店じゃなくて食品製造がよいなあと、間違いなくこれだ、と確信を得て、残りの人生は「食」に関わるビジネスに全振りしちゃおうと決めました。

それからは「何をつくろうか」とアンテナを張る日々がはじまりました。

「食」に決めた理由は、またいつか詳しく書きますね。

2019年夏にクラフトビールと出会う

で、ずっと探していくのですが、まあ、そう簡単には決められないわけですよ。

アホみたいに気合い入っちゃっているし、途中で飽きるのは絶対に御免だし、とにかく夢中になれるもの、かつ、ビジネス的にもある程度の成長が見込めるものでなければならないと。

いやー、書いてて、なんかほんと20代前半まで戻っている感覚ですww

で、まだ見つけられずに探し回っていた2019年7月に、友人から相談がきます。

「義弟がブルワーになりたいって言っててさ、よかったら人生相談いっしょに乗ってやってよ」

まったくビール業界のことなんて知らなかったので失礼があってはならないとビール業界のことをざざっと調べてみることにしました。

そしたら、「これだ!ビールこそ、ずっと探していたものかもしれない!」となりまして、こうなったらとにかく動いて一次情報を集めまくるしかないと、2019年9月から11月にかけて東京〜名古屋〜大阪あたりのブルワリーやビアバーを訪ねて、本当にビールづくりがずっと探していたものなのかどうかを見極める日々がはじまりました。多いときは1日で6軒ハシゴしたり。

(あ、ちゃんとその友人の義弟さんにはアドバイスしましたよ!)

で、ちょうど2019年9月1日に全感覚スパイスのオープン(この時は実店舗のみ)もあったりで、ビールめぐりもしつつ、ちょっとカレー屋さんを挟んだりといったかなり胃袋には優しくない日々を過ごしてました。

この間、本当に多くのビール業界の方たちにお世話になりました。
そのあたりの話もかなり濃いので、いずれちゃんと書きたいなあ。

で、11月にはビールで間違いないな、という確信を得まして、2020年内にブルワリー立ち上げるぞ、と決心して研修先を探すことになるわけです。

で、これまたちょうど同じころ、冷凍スパイスカレーのネット通販もいずれやりたいと強く思うようになっており、2019年末くらいから保健所さんに相談するようになってました。

ビールはそんなにすぐには作れないし、研修やら資金調達やらでしばらくは時間的に余裕もあるだろうから、冷凍カレーも進められるだけ進めておこうか、今のうちに、くらいの気持ちでした。

急遽、ビール醸造研修で三重県まで単身赴任することに

で、年が明けて2020年1月7日、家族旅行で山梨県の八ヶ岳を訪れたときに、以前から約束していたうちゅうブルーイングの楠瀬さんにお時間いただいて、ビールづくりのことを聞かせてもらいました。

楠瀬さんたちがつくる「宇宙IPA」をふくめ、以下の3つがビールへの興味の扉を開けてくれたというのもあり、非常に貴重な経験になりました。

帰り際にいただいた「1stバッチのビールできたら、絶対に送ってくださいね!」は、必ず守ります!

で、かなりテンションあがったままの帰りのバスで、ある方にFacebookメッセンジャーで連絡をとりました。

当時(今もです!)世界でいちばん美味しいビールだと思っていて、自分が目指すならこういうビールだなあと感じていて、かつ、ビールに興味をもつきっかけになった「発酵野郎!」の著者である鈴木成宗さんです。

ちょっとドキドキしながらタイピングしていたのを今でも覚えています。

伊勢角屋麦酒さんでのビール研修生として受け入れてもらえないでしょうか?」

「いつ面接に来れますか?」

「来週行きます!」

三重県まで面接に行くことがその日のうちに決まり、翌週の面接も無事に通って伊勢角屋麦酒さんで研修させていただくことになりました。

ちなみに、その面接の翌日に知ることになるのですが、私を最後に伊勢角屋麦酒さんでの研修生受け入れは終了となりました。
あの日あのタイミングで連絡していなかったら、研修先探しはしばらく続くことになっていたかもしれません。

なお、思いの外ビールの研修先が早くみつかったことと、そうなると研修後にはすぐに醸造所建設の候補地探しやら、資金調達やら、機材選定やら、やることが盛りだくさんになってくることが確定したので、冷凍カレーはしばらく凍結して、ビールがうまく立ち上がったらあらためて進めましょう冷凍カレーは、と決断しました。

これが2020年の2月のことです。

コロナパンデミック

で、2月、3月の間に合計4週間、日曜夜に伊勢市入りして月曜から金曜の午後まで日中はビール研修させてもらって夜はホテルで本業のためのデスクワークして、金曜夜のうちに岡山まで戻って週末は家族と過ごしたり、溜まっている仕事をしたりと、人生ではじめての単身赴任を経験しました。

コロナの本格的な影響がじわじわと近づいてくるタイミングで、別の会社さんの中で過ごした経験はとても貴重だったのかもしれません。

このあたりのこともまた別で書く日がくるかもです。

で、ちょうど研修が終わる3月半ばころになると、コロナの影響がもろに出始めてきて、僕が暮らす宇野港のあたりにいつもならいるはずの外国人観光客の姿は一切なく、あきらかに世の中がかわりはじめてきました。

とにかく打てる手は打ってディフェンスしつつ、ビール事業をスタートするための資金調達も進めていきました。

最終的には2020年4月8日に融資のためのプレゼンをして、それなりに手応えあったのですが、そのあたりから一気にコロナ禍というかビール業界(だけじゃないけど)の冷え込みが加速してしまったことに加えて、会社として未熟かつ新領域でのチャレンジということもあって、資金調達はそこでストップしてしまいます。

もちろん他者からの調達に切り替えて進めることもできたのでしょうが、ポジティブにビール事業は一旦凍結して、冷凍カレー(こっちも凍結ww)の通販ブランドづくりを先に進めるという決断をしました。

このあたりのことも別でちゃんと書きたいと思います。
別で書きたいことが多すぎますね 苦笑

2020年10月、全感覚スパイスの通販はじまる

4月から6月いっぱいくらい、いや、7月くらいまでだったか記憶が定かではないのですが、なんだかんだでコロナへの対応というか適応に注力して、7月末にやっと冷凍食品製造用のキッチンが完成して保健所から許可をもらうことができました。

そこから実際に製造開始して、細菌などの検査を通したり、レシピ研究したり、作業効率あげるために自作器具つくったり、そもそものビジネスモデルの検討をしたり、ラベルやパンフつくったり、オンラインストアーつくったり。

で、テスト的に10月頭に販売スタートして、いろいろチューニングしたり、一次情報を貯めたりして、それなりに手応えつかんだ2021年2月、今月ですね、当初から計画していた定期購入(いわゆるサブスク)の導入を決めました。

もうすぐ、今月末から来月頭にはローンチできそうです、これからが全感覚スパイスの本番です。

はい、

これが僕のここ最近の18ヶ月間です。

かなり途中端折って書きましたが、ここまでで3771字らしいです、なかなかですね 笑

というわけで

話は最初に戻って、そんな流れというか、いろいろなことが重なって、気づいたら伊勢角屋麦酒さんからの声がけで、世界一大好きなイセカドのビールと全スパのカレーを一緒に販売することとなりました。

あらためて、イセカドのみなさん貴重な機会をありがとうございます!
単身赴任中はスケジュール的に伊勢神宮に一度も行けてないのもあるので、早く家族連れてまた伊勢まで行きたいです。

今回の企画のきっかけのブルワー山宮さんともお話したいし!

あと、京大カレー部さんのみなさんにも、いつか会ってお礼言いたいなあ、会ったことないけれどきっと仲良くなれるはず 笑
天一のラーメンへの偏愛を一方的に語りたいと思っています。

というわけで、京大カレー部 × 伊勢角屋麦酒 × 全感覚スパイス によるビールとカレーのセット、2月21日(日)の23時59分までの限定販売です。
あと、このセットのカレーはビールと同じく冷蔵品です。(消費期限 2021/3/7)

よかったら、ぜひぜひ。
ガチでおすすめです!

ちなみに、今回の京大カレー部レシピ バターチキンカレーは、僕が仕込みます!

がんばって4000文字書いたので、ぜひ1セット、いや3セットくらいは買ってくださいね 笑

↓↓↓↓↓↓

\ ビールに合うオリジナルカレー! /
相性ぴったりに仕上げたセット

商品詳細 : https://www.biyagura.jp/f/curry-mangolassi?new


あと、全感覚スパイスもよろしくお願いします!
(定期購入サービスは準備中、もうちょっとお待ちを)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?