見出し画像

医学部(再)受験の予備校探し2 塾業界の闇

このところ仕事が忙しすぎてnoteを開けませんでした。その間にもたくさん読んでいただいているようで、ありがとうございます。


このようなタイトルの記事を書いておきながらも、
前回は予備校の話が出ないうちに終わってしまいました。
私は友人に家庭教師を依頼すると同時に、予備校探しもしました。

自宅浪人で受かるまで何年もやる、という人がいますが、
まず宅浪で受かることはないのでやめましょう。
予備校どこにも行かず医科歯科の編入に受かったとか、1年で私立医学部に受かったとか、そういう話が転がっているのは、それが稀な成功体験談だからです。
凡人が医者になろうと思ったらどこが予備校や塾に行くのが近道です。

私が実際に訪問して質問した塾や予備校を次の記事に示します。
行ってみて全然ダメだった、という情報も記載します。
誰かのお役に立てますように。
予備校名含めてありのままを記載したく、クローズドな環境で書きたいので有料記事とさせていただきます。

ここから先は

1,707字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?