見出し画像

【医学部生活の雑談】スーポリって何?

まいどです。いつも記事を見てくれている医学部学士編入生及び再受験生、医学部学士編入受験生、一般医学部生、薬学部生ありがとうございます。

今日は医学部生活についての雑談です。

受験生の方々、勉強の箸休め程度にご覧ください。

おさらいとしてポリクリとは医学部での4年後期ごろから1年間ほどの病院実習のことです。シラバス上は病院実習1となっています。

スーポリとはスーパーポリクリの略でスーパー医学実習ってことです。
シラバス上は病院実習2となっています。


ポリクリとどう違うのかと言うと

・自分の興味ある科だけを選択してポリクリよりも深く学べる
・自由度が大きい(診療科、先生にもよるが)
・ポリクリ生よりも深く、より臨床的なことを教えてくれる
・ポリクリ生よりおそらく実習の手技練習などの優先度が高い(気がする)


どこの大学でもポリクリ(1、2週間)を一部を除く診療科全部→スーポリ(3週間)×自分が興味のある診療科を数クールって流れだと思ってたのですけど、
前に病院見学で違う医学部の子と話しててスーポリが無い大学もあることを知りました。


スーポリがないところは全診療科を4週間ずつ回り、ポリクリを終了するみたいです。


確かにポリクリ回ってて2週間ではあまり理解できずに終わった診療科もあり、更にスーポリで希望する診療科は偏るもので、抽選で回れなかったりもします。

なので4週間ずつだとほとんどそうゆうことはなくなりそうですよね。

どっちがいいんでしょうかね〜。どちらもいいところもあれば、こうあって欲しいなあと言う部分もあります。


では今日はこの辺で!