見出し画像

フレンチの巨匠・河野透シェフの特別料理で【テーブルマナー講座】を開催

人材教育家でメンタルトレーナー、マナー講師の井垣利英です。私の会社・シェリロゼでは、約10年間、フランス料理の巨匠・河野透シェフのお店『モナリザ恵比寿本店』で、フレンチの【テーブルマナー講座】を開催させて頂いています。

こ17.06 021

シェリロゼの【テーブルマナー講座】では、日本料理のように優しく、繊細で美しい河野シェフのお料理を食べながら、美味しくキレイに食べるためのテーブルマナーを学べます。そのため日本全国だけでなく、海外からも【テーブルマナー講座】を受講してくださっています。

今回は、モナリザ恵比寿本店で行っている【テーブルマナー講座】の美しさ、素晴らしさを楽しんで頂きたいと思います。

画像8

まずは、こちらのモナリザの河野シェフが、どれだけ素晴らしい実績をお持ちの方かご紹介しますね。

ファイル_003

◆“フレンチの神様”ジョエル・ロブション氏に認められた愛弟子=河野透シェフ

画像2

【河野透シェフの主なプロフィール】
宮崎県出身。25歳でパリに渡り、世界のフランス料理の歴史に残る“フレンチの神様”ジョエル・ロブション氏が率いる『ジュマン』に入る。厳格で緻密なロブション氏の下で修業し、助手まで務める。

その後、スイス最高のフレンチレストランと言われる『ジラルデ』でさらに研鑽を積む。帰国後、ロブション氏のご指名で、恵比寿ガーデンプレイスの『タイユバン・ロブション』の初代日本人シェフとして活躍。1997年、独立して『モナリザ恵比寿本店』をオープン。現在、丸ビルに丸の内店と2店舗を構える。

画像9

画像5

河野透シェフの偉大さが分かるインタビュー記事⏬

◆横綱・白鵬関のパーティーにご一緒して驚いたこと

画像3

2015年12月に、ご縁を頂いている大相撲の横綱・白鵬関『最多優勝パーティー』が帝国ホテルで行われ、お相撲が大好きな河野シェフとご一緒しました。

私が席に着くと、帝国ホテルのサービススタッフの女性が「お隣は、あの河野シェフですよね?! 河野シェフにサービスするなんて緊張します」と言われました。

さらに次々とほかのテーブルのサービススタッフが、河野シェフのところにあいさつに来ていたのです。「料理界で河野シェフを知らない人は、いないんだ!」と確信した一日でした。

◆日本の食材を取り入れた繊細で芸術的なお料理で、テーブルマナーを学ぶ

画像6

【テーブルマナー講座】では、日本の四季に合わせて、旬の和の食材を生かし、毎回まったく違う『特別料理』を作ってくださっています。受講生の皆さんには、美味しくキレイに食べるテーブルマナーだけでなく、優雅でぜいたくなお料理と時間を楽しんで頂いています。

店内2

一流レストランで学ぶ【テーブルマナー講座】というと、緊張して勇気がいる…とか、堅苦しいかも…と思われるかも知れません。

ご安心ください!! 私は「マナーを楽しく身につけて、自信をもって笑顔で過ごして欲しい」ということをテーマに、今まで約20年間、人材教育家でマナー講師をやってきました。

画像10

私が考えるテーブルマナーは、キレイな食べ方を身につけるだけでなく、周りの人との会話もはずんで『美味しく楽しく食べれられる』ことが大切だと思っています。だから、私の【テーブルマナー講座】は笑いが絶えません。

モナリザのような一流レストランは、プロとして衛生管理&安全対策もしっかりしています。毎日がんばっているあなたの心と体に、一流のお料理で栄養補給をしましょう。ご参加お待ちしています。

■場所
 レストラン モナリザ(東京・恵比寿)
 ※JR恵比寿駅西口、地下鉄日比谷線〈恵比寿〉駅・徒歩3分
■対象
 18歳以上の男女。

■フランス料理・ディナーコース
 アミューズ、前菜、スープ、メイン料理、デザート、 コーヒーまたは紅茶

【テーブルマナー講座】詳細、お申込み⏬

http://www.c-roses.co.jp/personal/ko3.html

ファイル_001

⏬お問合せ、講座&研修の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp

ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。