見出し画像

[記録]一生折れない自信のつくり方

読む目的

・上司にいただいた本
・折れない自信をつけて、人生を進んでいくため

学び

・「自信」・・・自分という人間をどう捉えるか、どのように解釈するのかによって、自分の価値や評価、役割は違って見えてくる

・他信を自信に変える
ただし、他信に頼り、他者評価の中に自分の価値を見出せるのは、ごく最初のうち
→真のプロは自己評価で生きる

・成功している人は当事者意識が高い

・自分が出来ることに没頭して、誰でも出来ることを、誰よりも熱心にやる

・「好きな事、嫌いな事」という観点で物事を捉えるのではなく、「目的を達成するためにやるべきかどうか」という視点でみる。

・継続しようとすると必ず失敗する。
続けることが目的になり、意志の力で自分の行動を制限しようとするから。だから、願望や夢にフォーカスを当てる。

これからのアクション

・自分のマインドを常に強く、ポジティブに保つ
・何事も自責に考える
・目標はあくまで目標。目的に向かってやる。

常に自分に自信を持って取り組んでいく。
当たり前のようなことだけど、みんな当たり前に思えていない。
もう周りの意見なんて関係ない。自分がやりたいって思ったらやる。それだけ。
応援してくれる人を大切にする。自分の人生だけど、もう自分だけの人生じゃなくなってる。
周りに感謝して、楽しんで、やりたい事やって、でもやりたい事の為に苦手な事にもしっかり向き合って、なりたい自分のためにヤル。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?