47都道府県制覇への道 第11話⑴

第11話は九州です。北九州マラソンに参加することが決まり、せっかくなら九州1周してみようと思ったのがきっかけです。(注:2020年2月中旬のことです)

<1日目>

今回の旅は、羽田空港から始まります。

約1年ぶりの羽田空港。前回は福岡空港へ向かいましたが、今回は宮崎空港へ向かいます。

今回利用するのは、ソラシドエアです。飛行機の色が好きというのと、学割で安くなっていたからです。

アゴユズスープを頂きました。ゆず好きにはたまらなかったです。

(他の航空会社ですと、コンソメスープ派です)

天気も非常によく、房総半島や伊豆半島、伊勢志摩などははっきりと見えました。

(どこでしょう?? わかったら、コメントに!)

紀伊半島を過ぎると、しばらく海の上を飛行します。

今までは、着陸前に陸地が見えたり、旋回したりというのが多かったです。ただ、今回は突然陸地が見えての着陸だったので、驚きました。(海の中に突っ込む感覚でした。)宮崎空港の立地上、そうなることは予想していましたが…。

宮崎はちょうど、プロ野球のキャンプ中で、野球ファンと思われる方々で混雑していました。青学の駅伝部もキャンプしているみたいです。

まずは、青島に向かいます。自然の地形好きとして、鬼の洗濯板は見ておかなければならないと前から思っていたからです。

電車まで時間があるので、空港内でしばらく休憩。(外は日差しが強くて、この時期にしては暑い)

この電車に乗って、次の駅 田吉駅で乗り換えます。

田吉駅から日南線に乗り換えるのですが、野球場へ向かう方で非常に混雑していました。交通系ICカードが使える区間が少ないので、注意しましょう!

青島に着きました。駅から若干歩きます。遠くに青島神社が見えます。

青島神社です。南国風の場所に神社があるって面白いなぁと思いました。

鬼の洗濯板。毎回思いますが、自然の作る地形って不思議ですね。

この地形はここが有名ですが、後で紹介する鵜戸神宮周辺でも見られました。

確か、ブラタモリでも紹介されていたと思うので、帰ったら読んでみようと思います。

次の目的地は、鵜戸神宮です。

鵜戸神宮へ向かうバスまで時間があったので、ボタニックガーデン青島に寄ってみようと思います。

外から見た雰囲気がホテルのような感じだったので、入園料高そうだなと思ったのですが、

調べてみると、入園料無料だったので入ってみることにしました。

中は、すごく綺麗です。お手入れがしっかりされていて、無料なのは勿体無いと思ってしまいました。青島というと、先ほどの「鬼の洗濯板」や「青島神社」へ向かう方が多いと思いますが、ここもぜひ訪れてほしいと思いました。

花とかガーデニングが好きな方なら、もっと楽しめると思います。

温室では、珍しい種類の植物も見ることができます。2月だったので、見れる種類は少なかったですが、夏とかならもっと色々見ることができそうです!(期待)

そうこうしているうちに鵜戸神宮へ向かうバスがやってきました。

海岸線に沿って道路が通っている上、海岸線が非常に複雑なため、バスの揺れが激しかったです。別にスマホをいじっているわけでもないのに、久しぶりに車酔いしました。

鵜戸神宮はバス停からやや歩きます。階段登ったり、トンネル通ったり。

本当に素晴らしい景色でした。ぜひ、皆さんには実際に訪れてほしいと思いました。後悔しないと思います。

もっと滞在していたかったのですが、帰りのバスの時間が近づいてきたので、バス停に向かいます。(完全に旅程をミスったと思いました。また訪れます。)

今度は、宮崎駅へ向かいます。バスでまた酔ってしまい、辛かったです。(隣の地元の方もバス酔いをされていたように見えて、自分だけではないと少し安心しました)

今日の宿は、鹿児島市なので、特急で鹿児島中央駅へ向かいます。

途中桜島を見られることに期待して、カメラを向けてましたが、

曇っていました。明日リベンジできたらいいな。

鹿児島中央駅に到着しました。

想像以上に明るくて驚きました。

宿に荷物を置いて、鹿児島湾の方へ歩くことにします。

ドルフィンポートまで歩きました。

桜島まで行こうかと思いましたが、行ったところですることもないのでやめました。(実は、夜でも桜島フェリーは動いています。24時間運行しています)

宿に戻って、夕食。

宮崎駅で購入したういろう

とても美味しかったですが、一人で食べる量ではなかったみたいです。

明日は鹿児島から熊本を目指します。