見出し画像

47都道府県制覇への道 第10話⑷

<5日目>

今日は最終日です。

四日市を離れ、名古屋に向かいます。

名古屋は通過してばかりで、駅の外に出たことはありませんでした。今回が実は初めて。

なので、今回は基本的な場所を回りたいと思います。


まずは、熱田神宮へ向かいます。

何も知らずに熱田駅で降りましたが、駅前は結構静か。


商店街を歩いていたら、道をきかれました

(現地の人だと思われたのかな?)

しばらく歩いていると、神宮前駅を発見。こっちの方が熱田神宮には近かったですね。

熱田神宮に到着。外国人観光客が結構いて、びっくりしました。

自然豊かで、明治神宮に雰囲気が似ていました。

ここから少し歩いて、「七里の渡し」まで向かうことにしました。

ここはかつて、東海道の海道でした。ここから桑名まで海を渡っていたんですね。

熱田地区周辺はこれくらいにして、名古屋市街地に戻ろうと思います。

テレビ塔周辺で工事が行われていた関係で、地上に出るための階段が閉鎖されている箇所が多く、地下で右往左往していました。

ようやく脱出成功!!

名古屋の歩道は本当に広いですね。


名古屋城 ボランティアガイドの方々が非常に元気でした。


名古屋城の堀は水じゃないんですね。面白い。

城を出て、ノリタケの森へ向かうことにします。

ヨーロッパ風の庭園

赤レンガ

レストランもありましたが、学生が入るような雰囲気ではなく見えたので、昼食は駅の近くで食べることにします。


スガキヤにしました。初めて食べました。結構安くてびっくり。


再び名古屋駅に戻ってきました。西口では、リニア中央新幹線用の工事がされていました。リニアに乗れる日を楽しみに待ちながら、東京へ戻ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?