見出し画像

ゴールド免許になりました👏 vol.818

本日、5年ぶりの免許更新に行ってついに、ついにゴールド免許になりました。

思えば、免許をもらってから一回一時停止無視をしてしまってからずっとブルー免許と共に歩んできた免許生活。

特に意識もしていなかったのですが、ありがたいことに5年間が経過していたようです。

あの時の一時停止不停止で止められた記憶は未だ新しく、何ども一時停止で気をつけようと今でも思っています。


誤りはいつまでも胸に

以外にも一回の警察に捕まったことくらいでいつまでも覚えているわけはないわと思っていたのですが、5年経った今でも意外にも覚えているようです。

人間は嫌なことは忘れていくことができる動物とも言われてますけど、案外忘れていません。

それほどまでにショックだったのかどうか笑。

でも、なんでかは分かりませんが、そうやってお巡りさんに止められた時には、悲しい気持ちと共に苛立ちもありましたし悔しさもありました。

だからこそ、次こそは絶対に捕まらないぞという強い意志を持っていたのを覚えています笑。

それがまさか今の今まで続いてくるかと思うと、すごいものですね。

こんなふうにありとあらゆることでも、自分の胸に納めておいて次の自分の行動を改善していけたら最高だろうなとも思いました。

意外と分からないもんだな

そこで免許優良講座を受けたのですが、新しい法律もいつくか出来上がってきました。

例えば電動キックボードについてだったり、運転中の携帯電話の使用だったり。

法律は時代に合わせて変わってきているところもあるようで、新しい知識をつけられました。

でも、例えば横断歩道では自転車でも優先しなければいけないという部分は意外で知りませんでした。

他にも考えてみると、これってどっちが正しいの?と思うところもあったり。

当たり前と感じている部分にも少し意識して目を凝らしてみると、理解していない部分が写ってくるわけです。

生涯ゴールド、優良ドライバー

このあと、一生、絶対ゴールド免許を守りきってやろうと心に決めています。

車の運転を続けているとどうしてもなれというかだれが出てきてしまいます。

これが私は一番事故につながる原因だと思っているのですが、だからこそ気をつけたいのです。

前の車が遅くてもイライラしない、脇見運転しない、携帯の通知を見ない。

ついついやりがちなこう言ったところを絶対にやらないように改めて意識していこうと思います。

生涯ゴールド、というか実際は黄土色で少し萎えましたが、それでもキープしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?