見出し画像

97 たら・れば症候群

あなたは、たら・れば症候群になったことはありませんか。

たら・れば症候群の人達は、自分の失意や不出来さを他人のせいにします。
家族や友人といった人以外に、「明らかに私に不利だ」と自分の状況さえも責めます。

彼らの不平不満は必ず、「もっとお金があれば」、「もっと外見が良かったら」、という様に、
「~たら」「~れば」で始まります。わかりますね。

たら・れば症候群の人々は、心配し、落胆することで人生につまずいています。
何の労も厭わず魔法の様に自分を変化させてくれる、ありもしない出来事を夢見ているのです。

彼らに他人の成功を心から喜ぶことは出来ません。
何故なら、他人に嫉妬しているからです。

たら・れば症候群を治すには、自分の人生にきっぱりと責任を持つことです。
誰かのせいにするのではなく、自ら望むものを探しましょう。
出来ないことに執着するのではなく、ゴール設定をしましょう。

宝くじに当たったら何をするかと考えるのではなく、
今ある5,000円で何が出来るかを考えましょう。

ところで、あなたは自分の失敗に責任を取る方法を知っていますか。
あなたが自分の失敗に責任を取る時、あなたの成功をコントロールすることが出来ます。

ルー・タイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?