ぉみかん@IgA腎症

IgA腎症になってしまった病院勤務の事務員です。私はIgA腎症の治療法として、耳鼻咽喉…

ぉみかん@IgA腎症

IgA腎症になってしまった病院勤務の事務員です。私はIgA腎症の治療法として、耳鼻咽喉科で慢性上咽頭炎に対して2年間でBスポット療法70回、追加してさらにもう2年間でEAT療法を70回以上受けました。治療体験noteです。よろしくお願いします。

マガジン

  • IgA腎症n=1の叫び!

    IgA腎症の患者が語る治療体験談noteです。n=1でも誰かの役に立つかもしれない、そんな思いで始めました。よろしくお願いします。

最近の記事

上咽頭洗浄について

鼻洗浄はいわゆる鼻うがいという方法で知られています。鼻腔内の洗浄目的に鼻から生理食塩液を入れもう片方の鼻あるいは口から液を吐き出す...といういわゆる「うがい」という概念があると思うのですが、上咽頭を洗浄するのには少量の液が「通過」(洗い流す)方法という捉え方でよいのではないかと思います。 生理食塩液とは食塩水の事です。食塩水を使うと、よくプールで鼻に水が入って痛たたた!ということにはなりません。 引用:ウィキペディアより 前回、慢性上咽頭炎があるなら先ずは鼻うがいを習

    • 生活習慣を見直そう

      みなさん寒くて乾燥が凄いですね。今日は大事な事に気付いたので、いち早くお知らせします。 IgA腎症という病気の原因は腎臓にあらず。 なぜか原因は喉の炎症なんですよね。喉=上咽頭と呼ばれていますが、慢性上咽頭炎を鎮めるには、塩化亜鉛(劇薬)を直接上咽頭に塗ることによって炎症が抑えられます。上咽頭の場所は喉の奥の上の方、つまり喉ちんこ(口蓋垂)より奥に塩化亜鉛を含ませた咽頭綿棒を突っ込まないといけません。(EAT療法) 因みに、内科医と耳鼻咽頭科医の診察範囲は口蓋垂より前か

      • 医療ドラマ「IgA腎症」

        ひっそりとnote始めました〜 今後の予定をお知らせします。 第1回「IgA腎症私の治療歴」 第2回「健康診断を侮るな」 第3回「尿検査で必要なのは尿沈渣」 第4回「希釈尿の罠」 第5回「若くても廃用症候群」 第6回「IgA腎症1番の敵は風邪だ!」 第7回「Bスポット療法とEAT療法の違い」 第8回「慢性上咽頭炎をコントロールしよう」 第9回「生活習慣を見直そう」 最終回「自分の病気を治すために旅に出よう」 今ツイッターで流行ってるネタですが、だいたいこんな感じでまとめ

        • IgA腎症と言われたら

          はじめに〜自己紹介も兼ねて。 IgA腎症と言われたら、まず何をするべきか?私ネット検索でヒットした、IgA腎症の第一人者堀田修先生の著書をAmazonで取り寄せました。 2019年1月現在のおすすめは「慢性上咽頭炎を治しなさい」(2018年2月発行)です。自分がIgA腎症を発覚した2015年8月には、腎生検前に「腎臓病を治す本」(2012年6月発行)を買って読み込みました。同時に「病気が治る鼻うがい健康法」(2011年3月発行)も併せて買いました。鼻うがいを習得することは

        上咽頭洗浄について

        マガジン

        • IgA腎症n=1の叫び!
          4本

        記事

          一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月はしもたと思わんように。 今から自分が経験してきた事を投稿します。情報発信はすれば社会貢献できる。 気づいていたけど行動に移せていなかった自分。4月までに内容充実させて行きます。

          一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月はしもたと思わんように。 今から自分が経験してきた事を投稿します。情報発信はすれば社会貢献できる。 気づいていたけど行動に移せていなかった自分。4月までに内容充実させて行きます。